見出し画像

【野菜栽培レポート】そら豆と絹かわなすのちょっと前のご様子

今回は、一寸そら豆と絹かわなすの様子をお届けします。

まずは、一寸そら豆。
畑は下の写真のような状態で、苗は大きく育っています。

一寸そら豆の畑の様子

苗に近づいてみると・・・
白い花が咲いていました♪

一寸そら豆の白い花

ファンガーデンの藤岡さんいわく、この花が咲いたあとに、そら豆の実ができるそうです。

そして、今回お届けする「一寸そら豆」とは品種が異なりますが、すぐ近くにちょっと前に植えた「陵西一寸」という品種のそら豆も見せていただきました。

陵西一寸の実

「そら豆ってこんな風に実がなるんですね~」と藤岡さんに話しかけると、「そら豆って、空に向かって伸びるように実がなるでしょ。だから『そら豆』っていうんだよ」と、教えてくれました。

「へぇ~~~~~」
思わず声に出てしまいました。

そして、下の写真が絹かわなすの苗です。

まだまだ小さい状態ですね。
夏までにここから美味しい茄子が収穫できると思うと、不思議な感じがします。
うまく育ちますように!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?