見出し画像

メンズ参戦服のコーデをおしゃれにしたい

おは野菜!今日はメンズ参戦服についてお話ししました。

オタク男子のコーデの現状

ステレオタイプなイメージがある「その服装オタクっぽい」と言われがち

ステレオタイプはどこから着てるか

電車男(2004年の話)
チェックのシャツ+バンダナ+リュック+ビームサーベル
そのイメージがぬぐえていない

オタ芸コーデ
半被+ハチマキ+サイリウムのオタ芸コーデ

最近のオタク男子はおしゃれになってきてるが、参戦ではなく普通のファッション化していっている

かたや、オタク女子のオタクコーデは進化

最近のオタク女子はかわいい!参戦服もかわいい!と言われる

最初のステレオタイプ

眼鏡+三つ編み+ピンクハウス(昭和や平成初期くらい)

進化途中でいたオタクコーデたち

・コスプレ
・ツナギ
・法被
・ライブTシャツをうまく使ったコーデ
・推しの色を普通のファッションに取り入れる

最近のオタク女子

・オタクコーデと言えば地雷系or量産系
・推し色を忍ばせるコーデ
・美容院でセット
・スマホしか入らいない鞄(この3つは必須アイテム)
  財布
  スマホ
  推しのアクスタ

最近の男子参戦服コーデ研究

男子参戦服もおしゃれ化が進んでいる

SPINNSさん店員が組んだコーデ

…の、バンド系ファッション
バケットハット+オーバーサイズライブT+ボトムスオーバーサイズハーフパンツ
(女性向けだけど男性でもあいそう)

コミケ

Favariteさんみたいなの着てる
コミケみたいな場でしか着れないコーデのチョイスはそれはそれでやるべき

スポーツ観戦コーデ

スポーツ観戦は自チームをうまく取り入れたおしゃれなコーデが多い

レプリカユニフォームの上にM-1とか、レプリカの上にシャツとか、タオルマフラーをベルトから下げるとか
取り入れ方がうまい

最近のオタク男子の参戦服をおしゃれにするには

主役を決める

ライブT、推しの色、推しの雰囲気を持っている
さりげないデザインのものをチョイス
NGパターン:
 キャラクターのイメージの主張が強い、顔がバーンとなっている

脇役を決める

大事なのは色!主役を中心にして色を決める

女子の記事だけど参考になります。

このコーデは、主役がラグランのTシャツで、グレー・黒・水色の3色だったので、脇役で使ったアイテムもグレー・黒・水色を使いました。
配色意識するだけでも意外と変わるので、やってみるといいかも!

主役を盛るアイテムで盛る

・主役がライブTだったら、それを邪魔しないジャケット

・パンツonスカートとかを取り入れて見たり

・鞄は小さめ。荷物は少ない傾向
  スマホポーチ
  ボディバック

・荷物が多くてリュック使いたい人はおしゃれなリュックをチョイス
  × アウトドアリュックはNG(アウトドアの場で使うもの)
  PCが入りそうなリュックはおしゃれ
  革で作られてるやつ
  H型リュック

・首元クーラー
 これから夏だから大事…
 スカーフ型とかいいかも
 コーデにあわせて色を決める

こっそりアイテムで盛る

大事なのは同志にしかわからないデザイン
 ステッカー
 缶バッジ
× キャラクターの顔がバーン!なのはNG

配信で出てきたアイデアなので、参考になるといいなと思います。

個人的には早く「チェックシャツってオタクっぽいよね」ってステレオタイプが早くなくなるといいなと思っていて、オタク男子も参戦するときにおしゃれな人だらけになるといいなと思います。

YouTube朝配信でいろんなテーマで話してます。
アーカイブはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?