トランスが今の会社でふつうに働くまで

こんにちは。
野菜さらだです。

私はいわゆるトランスジェンダーなわけですが
トランスジェンダーが働く環境って
(偏見も含めて)たぶんいろいろ想像されると思います。

いわゆるそういう感じの夜職とか。
全てを隠して戸籍上の情報に合わせて働いてるとか。
正社員ではなくアルバイトだったりとか。
他の心の病気併発してたりしてそもそも働けないとか。

まぁいろいろあると思います。
そんな中で私はそれなりの規模の会社で
完全に埋没する形で、ふつうに働かせてもらってます。

トランスの貧困とかは割と問題になっていたりしているので
正直私は恵まれている方だと思います。


今の会社に転職する際、入社前の健康診断があり
その健康診断に対して

「この健康診断って個別に受けることは可能ですか?」

という質問をメールで人事としました。
まぁ今思えばこの質問をする時点で
けっこうバレバレだと思うんですが。

転職前から自由な会社で働いていたので
髪はほぼ金髪のロング、ピアスも大量にしたりしていたので
いわゆるふつうの社会人って感じではなかったとは思います。
たぶん外から見たら
「あの人何して生きてるんだろう」
って感じの。

そういう点も踏まえて
人事は察したっぽく

「もしかしてジェンダー関連のことでお悩みだったりしますか?」
「いろいろ配慮することもできるので、もしよかったら話してください」

と、めちゃくちゃありがたい申し出。
事情をバーっと話したところ

「なるほど、それでしたら健康診断は任意のところで受けていただいて大丈夫です」
「お名前なんかも希望があれば通名で勤務していただけます」
「ご事情については人事、労務、所属の事業長にのみ共有させていただきますが大丈夫ですか?」

え、まって
ここまでしてくれるの?

このときはほんと衝撃を受けました。


こんな感じで
今の会社で完全に埋没して働いてます。

入社した当初は
バレるんじゃないかと
死ぬほどビクビクしてましたが
どうやら数年経ってもバレてない様子。
たぶん。

この状況、ふつうのことかと言われると
まぁふつうではないと思います。
やっぱ現実はこうはいかないことの方が多い。

全社的にLGBTQ+に関する勉強会とかサークル活動もありますが
現場レベルでは揶揄するような発言もちょいちょい聞きます。
悪意をもってそういうこと言う人はいないですが。
ちなみに私はそういう話題や活動には一切参加してません。
リスクは取りたくない。

…それ以上は特にこれといった話もないです。
ほんとふつうに働いてるだけなので。

健康診断とか
その辺の話を試金石にして
会社の対応を見てみるっていうのは
ひとつの手かも知れないですね。

どちらかといえば珍しい例ではあると思いますが
 現実社会は意外とやさしいのかもしれないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?