ホルモン治療していると採血検査をしないといけない

こんにちは。
野菜さらだです。

いつまで残暑続くんですかね。
最高気温25度くらいにしてほしい。

さて、当事者はもちろん
そうでなくとも
この界隈のことを見聞きしてると
一度はホルモン治療という言葉を
聞いた(見た)ことがあるかと思います。

なんとなく想像はつくかと思いますが
自認する性別の性ホルモンを
注射やら錠剤やらで取り入れる治療ですね。

私はMTFなので
定期的に女性ホルモンを筋肉注射しています。

この治療をしていると
主に肉付きが変わる…と思っています。
私は胸以外の変化を感じていないので
よくわかりませんが
そう言われていますね。

体毛が薄くなるともいわれますが
私はもともと体毛濃くないですし
ヒゲもほぼ生えてないので
正直よくわかりません。

あ、でも髪の毛はかなり変わりました。
全体的に細くてフワーっとした感じの
いわゆる女性的な髪の毛になったなーと。
10代とかハタチくらいのときは
髪が太くてブリーチしても
一回では金髪にならなかったですが
いまは一回でもけっこうキンキンになります。
単に歳とって細くなっただけかもですが。。

よく勘違いされることですが
声とかは変わらないです。
そこは努力です。
あと当然骨格も変わらないので
肩幅とか手足の大きさとか関節とか
そのへんはもう
生まれ持ったものに賭けるしかないです。

あとはメンタル面ですかね。
よく落ち込みやすくなるとか言われますが
私はなんも変わらないです。
人によるところが大きそう。
性欲も少なくなるとは言いますが
これに関しても
私はもともと性欲がかなり薄いので
あんまり変化を感じなかったです。


あんまり知られてなさそうなこととして
このホルモン注射って
お尻に打つんですよね。
毎回毎回
右左右左…って
入れ替えで。

これなんでなんですかね。
医療的なこと全然知らないので
私にはわからないです。

筋肉注射って痛いイメージかもですが
私は特になにも感じません。
一年に一回くらい
いわゆる痛点に刺さるのか
激痛のときもありますが
まぁ一瞬なのであんま気にならないです。


で、ホルモン治療自体はそんな感じなんですが
これをやってると
半年に一回
血液検査をしないといけないんですよね。
(クリニックによるのかもしれません) 

これがつらい。

なにがつらいかって
私、採血で気持ち悪くなるタイプなんですよね。

注射も平気だし
血を見るのも全然平気なんですが
採血はなぜかやられる。

血と一緒に意識も抜けて行って。。

この前の採血でも
見事に立てなくなって
クリニックに一つしかない
処置室を長時間貸切にするという
大迷惑をかけました。
ほんとすみません。

しかも血管が見つかりにくいらしく
腕で採れず
手の甲で採血したり
終わったあと赤黒く内出血したりと
採血向いてない人間フルコース。

血管迷走神経反射ってやつらしいですが
電車で立てなくなったりとかしょっちゅうだったので
もともと血の気が引きやすいタイプなのかもしれない。


採血やだなーー
っていう
とりとめのない話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?