0.5から始めるインディーゲーム開発

初めまして「Yasa」と申します。
今日からインディーゲーム開発を習得していくにあたって記事を作成していくことに決めました。

ゲーム作成経験は0.5
執筆経験も出品経験もなく、プログラム知識は0
ゲーム作成にまでは関心を持たない一般の方々とほとんど同じ技術力でございます。

持っているPCは10年も昔の低スペックPCのため「Unity」の使用を試みていましたが、これまた動作が重く、制作も学習もはかどらなく思ってます。
そこで、経験のある「ウディタ」を使用してゲーム作成をし、誰かへ届けられたらと思っています。

0.5の技術力とは?を少しだけお話しさせてください。


以前パート時代に、プログラミングを覚えた方が将来のためにいいのでは?と一般的に認知されてきている時代に「自分もやってみよう」と思い立った時期があります。
ですが、いざ調べてみても/がずらずらと・・C#なんとか・・・と、かじりついても脳が拒否反応。
そこで、ゲームを作ることを目的にプログラミングをやってみようと考えました。
そんな時に見つけたのがRPGツクールや、ウルファールエディタでした。
気になって調べてみたところ・・・

プログラミングは使用しないでゲーム作成ができるといった感じです。

ゲームを作るという事に興味が向いてしまっていた自分は、とにかくもうゲームを作りたくなっていたので「プログラミングしないで作れるならいいじゃん!」と思い、プログラミングしないんかーい、と疑問を抱きながらも当初の目的を忘れ飛び込んでしまったんです。
そして見事にソフトにのめりこみ、インターネットで情報を得ながら勉強して、6か月かけて自分なりにちゃんとしたゲームを作ることが出来ました。
その成功体験や、この0.5の技術力に関する深いお話は、後日記事にしたいと思います。
こんな身でも挑戦する姿勢や、どのようにして形になっていくのか?を皆様にエンタメとして届けられれば幸いです。


ゲーム開発技術として身についた分は、需要があるレベルまで来たら発信していきますし、Unityが動くようなPCを手に入れたらそちらも挑戦し、発信をしていく予定です。
その際に、参考にした動画や書籍があればオススメしたいとも思います。

作っているゲームの進捗も投稿しつつ、今ゲーム制作を頑張っている方々のモチベーション向上や、知識が微力ながら参考になればと思っています。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?