見出し画像

ロス                byやさぐれリーマン

お疲れ差様です。ロスタイムが好きな やさぐれリーマンです。

以前に書きましたムダより、こっちの言葉”ロス”の方がいいと思います。
使うならですが・・・

私の主観ですが、
ムダを使う場合「それムダだから、やめとけ。」とか多いと思います。
ロスを使う場合「それロスだから、こうしたらいいんじゃない?」って
使う事がどちらかというと多いと思います。

前向きにそのムダ又はロスが伸び代と思って、
改善していこうという姿勢が見える方が良いですよね。

否定は何も生まない。否定をするな。
これは極論じゃない。否定はしない、しかし、反対意見は言っていい。
反対の意見をもってるなら、
「そういう考えもあるよね、
 ただ自分は反対な意見なので、共有させて貰います」
間違いだと思うのなら、
「それは間違っていると考えています。私がそう考えた理由は~です。」
でいいんじゃなでしょうか。

あと、もっと気を配らないといけない後輩とか新人の方なら、
「もしかしたら、間違っているんじゃない?」っていうのくらい
ソフトに言うのも良いと思います。
これは本引用ですが。

今のところ、万一、使うならロスを私は使います。
もちろん、相手を見てロスもネガティブに取られるなら使いません。

最後に、
やさぐれはロス。
それでは、またやさぐれて会いましょう。
※画像素材:PIXTA

サポート、ありがとうございます!!