見出し画像

交渉アナリスト補 合格!

この二日間、
日本交渉協会主催の
交渉アナリスト養成講座の実技研修を
みっちり受けてきて、
日本交渉協会 交渉アナリスト補
という資格を取得しました。

ロールプレイング中心の研修で、
B to B、 B to C の交渉、
新興ショッピングモールに出店する店舗候補者としてグループでのプレゼン、
三者間交渉など、
盛りだくさんでした。

ロールプレイとはいえ、
初めて営業担当になったのも
貴重な経験になりました。

もしかしたら参加者は私一人では?
と少し不安な気持ちで行ったのですが、
様々な業界から合計9名が参加
(弁護士は一人だけ)。
入れ替え、組み替え、共同作業もあり、
全員と話す中で、
多くの刺激を受けました。

交渉術は
これまで少しは勉強していたつもりでしたが、
やはり実際に、
こうして訓練や実践を重ねていく中で
身に付け、深めていくことが
大切なんだなと思いました。

社内調整にも交渉が必要
と話されていた方も数名おられ、
対外的な交渉の場面だけでなく、
交渉術はビジネスの基本スキルとして、
多くの方の役に立つのではないかと思いました。

楽しくて、今後にもつながる
有意義な二日間となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?