見出し画像

てっぺんサウナ道場 ♨️ 渋谷


HPより引用加工。2023/4/29時点

【気に入ったところ】
サウナ広い、湯船と水風呂も充分なスペース、整いイス多数、毎朝6〜9時は60分1,000円

【気になったところ】
脱衣所狭い、水風呂が基本10℃未満、扇風機弱にして欲しい

2023/4/29の土曜に朝風呂での1stアタック

カラオケまねきねことかが入ってるビルの8階が受付。EV2機あるけど、左側のしか8階に行かないみたい。降りたらすぐ左に現金のみの券売機。キャッシュレスなら正面の受付へ。受付が終わったら、フェイスタオルと下駄箱とロッカーの2つの鍵を受け取る。バスタオルはロッカーにある。下駄箱に靴入れて、階段で7階へ。ちなみに上の階にはトレーニングジムがあり、別料金で入れるそうな。自動ドアみたいなところで、ロッカーキーをかざすとドアが開いた。ハイテクだね。上記の通りロッカー狭いが、そこいらの銭湯より広い浴場。湯船も充分なスペースで、半身浴できるいい感じの段差に座って入浴し、ウォームアップ。上がって拭身し、大きめのサウナマット(かなりしっかりしたヤーツで、取っ手もあり持ちやすい)を携え、サウナにIN。サウナは並のスパ銭より、広い!100℃超えてて、6分弱で規定脈拍超えた。サウナ出て左手の天井からヒモが垂れており、それを引っ張ると上の桶に溜まった水がひっくり返ってバシャーとなって、それで手早く汗を流し、すぐその脇にある水風呂へGO。クイックな禊ぎ。

動線完璧。

水風呂は8.4℃!手足水面から出して頑張っても30秒で、ギブ、、冷た痛ぇ。その後整いイスで観察してたら、30秒以上入ってる人、皆無。壁画にも「9℃の水風呂に入るべし」と書いてあるからこれがデフォらしい。リクライニング付整いイス多数。しかも、ロッキンチェア風が一台あり。素晴らしい整い環境だが、大型扇風機がまんべんなく強風を撒き散らしてて、俺的には無風希望。せめて弱キボンヌ。それか風の当たらんとこ作って欲しい。帰り際、水風呂の温度を上げてもらえないものか、店員様に聞いてみる
「ここって基本、シングルなんですか?」
「そうですねー、夏場は水温が上がっちゃうんで、一旦冷やした水をまた冷やすという、ダブルチラーでやってるんで、コスト掛かるんですよ」
「30秒も入ってられないですよ」
「私もそんなに入ってられないですよ」
いや、あなたも入られんのかーい、てか、そこまでコスト掛ける必要あるんかーい、と心の中でツッコミ
「でも、水温上げたら負けだと思ってるんで、これでやらせてもらってます。昼はロウリュウやりまくってるんで、是非また来て下さい」

その侠気、見事也。

その他にも、サウナ内の天井低くしてなるべく段差なくして温度差をなくしているとか、熱源をみんなで取り囲むようなスタイルにしているコトとか教えて頂き、かなりの「こだわり」が見受けられた。だから「道場」と名乗っているのか。次回はロウリュウ受けに行く、だぜ!

この記事が参加している募集