見出し画像

①警察学校はイエスマン養成所

警察学校で一番時間を割いている教科は何か
法学や武道訓練もあるが、一番は、教練だ

教練とは、ざっくり言うと
「気をつけ〜」とか「前え進め〜」とか軍隊的な、アレ

気をつけの時の指が曲がってるだの、敬礼の時の肘の角度が違うだの、徹底的に、矯正される
個別の動きが出来てきたら、今度は集団での行動
日体大名物「集団行動」をイメージすると分かりやすいかも。まぁ、あそこまでじゃあないけど

ちなみに、卒業前に卒業査閲なるものがあって
お偉いさん方の前で教練を披露し、よく出来ました〜的な流れがある

そんなわけで警察学校卒業する頃には立派な機械的行動お巡りが、完成する
ちなみに、警察を約20年勤めた経験から言うと、教練が一体何の役に立つのか、未だに分からん
画一的で従順な思考停止人間を作り上げるためだと言われたら納得かも

それ以外にも、言われたことを言われた通りにやれとか、勝手なことするなとか、そのくせ指示待ち人間になるな、とか、アクセルとブレーキ同時みたいな無茶ぶりしてきやがる
そしてミスした奴は晒し者にされる

その結果

教官とかの前で、何となく頑張ってやってる風みたいな、ズル賢い、要領のいい、体育会気質な奴が、のさばる
俺のような気弱なお人好しは、割り食ってる気がした
正直者が馬鹿を見る、てのをしみじみ感じた

ちなみに
教場当番なるものがあって、まぁ、学校の日直とか当番みたいなもんだけど
授業中寝てたりとか何か忘れ物したとかミスった奴は、担当教官とかにもよるが、万年教場当番(通称、マンキョウ)ゆうて解除されるまで毎日やらな、あかんくて、俺ともう1人鈍臭い奴がいて、そいつとほぼツートップでマンキョウやってた
これがけっこうキツくて、朝は全員の日誌や宿題集めに始まり、必ず1人か2人書いてない奴とかいて、それを早く教官室まで持っていかなきゃ俺が怒られるから、鬼編集者の如く鬼せかして、回収する
そして第二関門
教場当番てのは2名で行うんだけど、女子と共学の教場だと男女1名ずつで当番をやり、女子の当番と寮前で待ち合わせしてから教官室へ向かう。そして女子はほぼ、遅れる。
最初は共学でラッキー✌️男だけ教場の野郎共、乙〜と思たけど、女子の集合遅ぇなあとか、男子も遅いじゃないのよぅとか、段々と険悪になってくる
そんなこんなで朝から神経すり減らし、朝メシも食えないまま授業に突入、そんなんで集中できる訳もなく、昼休み中は午後の授業の担当教官にプロジェクター使いますかぁとか聞きにいかなあかんから、昼メシもゆっくり食えない
他の連中が楽しそうに群れて飯食ってる中、カロリーメイトやゼリー飲料が俺の主食だった

そんな苦行の日々でダルすぎて風呂入んない日もあったりして、あいつ臭ぇなあとか言われて、益々孤立していった
死にたい、と思ったことはなかったが、死んだら楽かも、と思うことはあった

そんなだから俺はダメな奴扱いされ、ミスも重なり、幾度も助教から次やったらクビだぞ!と脅された
理論上、俺は少なくとも3回はクビになっている
はずだが、そうやって散々クビをチラつかされながらも何とか卒業し、現場へ出ることになった


②現場で見た、悲壮感

に続く

↓目次