Executive Summary
トヨタ、テスラ、BYDの3社の決算書をGemini 1.5 Proに読み込ませることで、膨大なデータから業界分析、企業分析、記事の執筆までをAIで自動化。
従来の人間の作業では難しかった、複数企業の決算書の内容を統合・分析し、そこから記事のコンセプト立案、記事執筆、図表作成までを短時間で実現できることを示しました。
本記事では、Gemini 1.5 Proが持つ100万トークンという圧倒的なコンテキスト長の長所を活かし、複雑な情報分析と文章生成を自動化する、次世代のコンテンツ作成のあり方を提示しています。
はじめに
ChatGPT一強時代が終わり、Claude3やGeminiといった新たなLLMが登場し、用途によりLLMを使い分けることで、様々な課題をクリアできるようになってきました。その中でも、Gemini 1.5 Proは、傑出した能力を持っており、その能力を利用すれば、今までのLLMでは実現できなかったことが実現できるようになります。
Gemini 1.5 Proの強みは、コンテキスト長が100万トークンということです。2024年6月9日現在では、GPT-4oが12.8万トークン、Claude3が20万トークンなので、主要LLMサービスの中では最長のコンテキスト長を誇ります。
コンテキスト長が長いと何が良いかというと、読み込めるデータ量が多くなり、多くのデータを利用した分析や生成が可能になるということです。例えば、人間でも、ワーキングメモリが高い人は、多くの情報を記憶でき、頭の中に溜め込まれた情報から複雑な状況を分析したり、未来を推定したりすることができます。今までは、一部の能力の高い人だけが実現できていたことが、これからはAIの力を借りて実現することができます。
今回は、このGemini 1.5 Proに複数企業の決算書を読み込ませ、業界や企業を分析した記事を作成してみたいと思います。
コンテンツマージについては、さとりさんが詳しく解説してくださっています。初心者の方は、次のYoutube動画を見ると、理解が進むと思います。
1. インプットする資料集め
今回は、自動車業界の動向を見るために、中国のBYD、米国のテスラ、日本のトヨタの決算書を集めました。
それぞれ以下の資料になります。
2. 資料のインポート
Google AI Studioを開きます。以下のリンクからどうぞ。
次に、Google Driveに資料をアップロードします。「Upload to Drive」からアップロードすることにより、チャット欄に自動的に資料が差し込まれます。
私だけに起きている現象か不明ですが、3社の決算書を一度にインポートしたら、なぜかエラーが発生しました。そのため、1社ずつインポートを実施しました。
3. 資料を読み込めているか確認
しっかり資料を読み込めているか確認するために、BYDの決算書の内容をまとめてもらいました。
BYDの決算書の内容をまとめて教えてください。
本当に合っているのか確認するために、売上高が前年比42.04%増、純利益が前年比80.72%増の箇所を決算書から探してみました。すると、以下の箇所が見つかり、しっかり読み込めていることが分かります。
4. 各社の情報を統合して分析
BYD、テスラ、トヨタの決算書を読み込ませたので、コンテキストには各社の決算書の内容が蓄積されている状態にあります。ここで、各社の情報を統合した分析をしてもらいました。
BYD、トヨタ、TESLAの有価証券報告書またはAnnual Reportから、各社の戦略を分析・比較してください。
決算書を跨いで分析しており、各社の状況が非常に分かりやすくまとめられています。人間の手でやろうとすると、各社の決算書に細かく目を通さないといけないですが、Geminiだとインプット情報から必要な情報を提示してくれるので、非常に便利ですね。
5. 記事のコンセプトを決める
各社の決算書の内容をまとめて提示してくれることが分かったので、ここから記事を作成していきます。しかし、私は自動車業界に詳しくないことと、決算書を読み解いたわけではないので、どのような記事を書けば良いか思いつきませんでした。そこで、まずは記事のコンセプトをGeminiに考えてもらいました。
ここまでの分析結果を記事にしたいです。まずは、記事のコンセプトを検討してください。
コンセプトを3つ提示してくれました。また、各コンセプトで読者のペルソナや記事のポイントを出力してくれているので、どのコンセプトが自分の書きたい記事に近いかの理解が進みますね。
6. 指定したコンセプトで記事を執筆してもらう
今回は、コンセプト3で記事を執筆してもらいました。生成された記事は長いので、別記事として以下にまとめました。
記事の内容は、決算書の情報だけでなく、そこから得られるインサイトも含まれているので、現在の自動車業界の動向がよく分かる記事になっています。ただ決算書を見ているだけでは得られないインサイトが記事の形で分かりやすく表示される点が素晴らしいと思いました。
まとめ
コンテンツマージの威力は痛感したでしょうか。
今回は、記事の形で出力しましたが、他の形で出力することで様々なメリットを得られるでしょう。例えば、参考書を一冊丸々読み込ませて、そこから問題を作成してもらうと、参考書の内容の理解が進むと思います。決算書ならば、そこから株主総会でのスピーチ内容を検討してもらうこともできるでしょう。
考え方次第で様々な利便性を得られるので、ぜひ一度試してみてください。
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