見出し画像

人生暗転一直線の「つ」から始まる4つの口癖

1.つかれたなぁ
2.つまんないなぁ
3.ついてないなぁ
4.つらいなぁ

昨晩遅く、面談仕事の帰りの道、新宿高層ビル街。昼間の暖かさとは一転、ビル風も寒くて。思わず、口に出た言葉。

「つかれたなぁ」

次の瞬間。とはいうものの、ホントに疲れてるんだっけ?と考えてみて、疲れたなぁと思うほどに疲れちゃいないよな、と。


次に思わず出たのが、ついてないなぁ、だったんですね。
また、「つ」だと思って。考えてみたら、ついてないなぁってほどに悪運まみれってもんでもない。

つまんないなぁ、も、つらいなぁ、口癖としてなんの歯止めもなく出てしまうのだけど、考えてみればそう言うほどじゃない。

安易に言葉にしてしまうのは危険だ。
同時に、この四つ「つ」は言わないと決めてしまえば確実にマイナス方向に意識を連れ去られることがなくなる。

意識してみようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?