無敵の1.5食は
朝食抜き、昼食少な目
夕食は無制限

夕食に関しては
好きな物を好きなだけ
栄養素やカロリーを考えずに食べる

という大らかな考え方です。

細かい栄養指導が病気をもたらした事実

あなたはフィンランド症候群を知っていますか?
1974年、フィンランドである医療調査が行われました。

心臓血管系の病気を発症する恐れのある人に対して
細かく医療指導をした場合と、年一回の定期健診だけの場合とを
比較する長期の医療調査です。

細かい医療指導とは、
定期健診、栄養チェック、食事制限(タバコ、酒、砂糖、塩など)。
さらに薬が処方されました。(介入型 約600人)

一方、定期健診だけの人は
栄養指導、食事制限指導、薬の処方は一切なく
調査の目的さえ説明されませんでした。(非介入型約600人)

15年後の1989年、結果が出ました。

細かく健康指導を受けたグループ
健康診断だけのグループ

長生きしたのは健康診断だけのグループだったのです。

心臓血管系の病気、高血圧、ガン、死亡率(自殺含む)など
細かく健康指導を受けたグループの方が高かったのです。

ガチガチの健康管理がかえって
健康を害することがわかってしまった…

まさに病は気から

だから一日一食は何も考えず
ストレスフリーで食べましょう!

まとめ

行き過ぎた健康管理はかえってストレス
大らかに行きましょう

次回予告

でも、それだけではやっぱり足りなくて
気を付けることがあるのです…

それについては、いずれまた…

よろしければサポートお願いします! 神話、神社、神様の話しを通して日本の心を伝える活動に充てさせていただきます。