見出し画像

8月29日:ナス3日連続上昇!

こんにちはやす( @YasLovesTech ) です。
おはようございます☀️
先週は出張に出かけており、1週間ぶりの市況報告になります。

本日は米国の経済指標が予想より弱く、10年金利が大きく低下。それを受けてテック株中心に上昇。ナスは3連騰です

木曜はPCEデフレーたー、金曜に雇用統計を控えます。
ドル円は145.84

私の考えは最後に(続

【8月29日マーケット状況】

✅ ダウ平均:34,852.67 (+292.69, +0.85% )
✅ S&P500:4,497.63 (+64.32, +1.45% )
✅ ナスダック:13,943.76 (+238.63, +1.74% )
✅ 10年金利:4.116% (- 0.096% )

米国株は8月29日、大幅上昇。Nasdaqは3日連続1%以上上昇、技術株が中心となり、NvidiaやTesla、Appleなどが順調に推移しました。新たな経済データと国債利回りの低下が上昇の要因とみられます。消費者感情指数は低下し、7月の求人数は2021年以来の最低を記録。これにより、労働需要の鈍化が示唆されました。ビットコインETF導入への裁判所の判断で、Coinbase株が大きく上昇。また、Fedの2023年の利上げの可能性は低く、2024年の方針変更の可能性が浮上。米国上場の中国株も上昇し、中国の金利政策の変動が背景に。

【主なマーケット指標】

▶️ JOLTs求人数 (7月) :
結果:8.827M
予想:9.465M
前回:9.165M

【本日のニュース】

▶️ Meta、中国の大規模ネットワークを特定
Metaは、これまでで最大となる中国の影響を持つネットワークを特定しました。このネットワークは、中国の政府や関連組織による情報操作を行うために使用されていたとされる。Metaの分析チームがこれらのアカウントや活動を発見し、それらがプラットフォームとユーザーにどのような影響を与えるかを調査しています。

▶️ ビットコイン、GrayscaleとSECの裁判で上昇
ビットコイン価格が5%以上上昇しました。これは、裁判所がGrayscaleの側に立ち、SECとの暗号通貨ETFに関する訴訟で勝利を収めた後の動きです。この裁判の結果が暗号通貨市場に与えた影響は大きく、多くの投資家が今後の展開に注目しています。

▶️ Apple、9月12日に新製品発表イベント
Appleは、2023年の製品発表イベントを9月12日に行うことを発表しました。このイベントでは、新しいiPhone 15の発表が期待されています。ファンや業界関係者は、Appleがどのような新製品や技術を披露するのかを楽しみにしています。

▶️ トヨタ、システム障害で生産停止
トヨタ自動車は、システム障害のため日本国内の生産が停止していると発表しました。この障害は、トヨタの組み立て工場に影響を及ぼしており、生産遅延の原因となっています。同社は対応に迅速に取り組んでいるとのことです。

▶️ 米国、消費者感情指数が微減
米国の消費者感情指数が8月にわずかに低下しました。経済の先行き不透明感や物価上昇の影響で、消費者の信頼感が減少していると指摘されています。

▶️ 米国、求人数が8.83百万に減少
米国の求人数が予想以上に減少し、8.83百万という数字になりました。これは、労働市場の需給バランスや経済の動向に影響を及ぼす可能性があるとされています。

【所感】

長らくお休みしてすいませんでした。出張から戻りましたので再び通常運転に戻ります。
先週のジャクソンホール会合とNividiaの決算は無事通過し、相場は落ち着きを取り戻しました。特に先月の8月23日の10年金利の大きな陰線は相場のトレンドが変わったように思います。その後VIXも落ちてきてるので、金利とVIXの下落はインのサインだったかと思います。リアルタイムに報告できずにすいません。。。このまま金利が落ち着いてくれれば相場は徐々に安定化していくと思われます。Factsetのアップデートが3週間出てないので、なんとも言えないですが企業業績とアナリストの予想もおそらくは大丈夫かと思います。ですが、PER的にはこれ以上高くはなりにくいと思うので、今後も3歩進んで2歩戻るような相場が続くと考えられます。高値を慌てて追いかけず、押し目でしっかり入れていくということが重要かと思います。

引き続き $QQQ や $FNGS とったテック中心に押し目で積み立てていくでいいかと思います。正直、先週は忙し過ぎて私自身としてはタイミングを逸してしまいました。8月23日の金利が下がったタイミングで追加補充をすべきだったと思います。直近の上昇で、またPERも少し高くなってしまったので、どこで追加補充するか悩ましいですが、目先、雇用統計と消費者物価指数をウォッチしていこうかなと思います。9月は何かと荒れることが多い月ではあるので、押し目が来たら入れていこうかなと思います。。。来週月曜日はレイバーデイでここからトレンドが変わることが多い、鬼門の日でもあります。

引き続きよろしくお願いします🙏

【お願い】

役に立ったと思っていただければ、ライクと当アカウントにフォローをいただけると嬉しいです🙏


いただいたサポートはより充実したシリコンバレーの情報などに使わせていただきます!