見出し画像

破産者マップを見たら鬱った

Twitterでフォロワーさんが見つけてた破産者マップ。
官報の記録を地図として載せてあり破産時の名前と住所と破産日時が載っている
割と個人情報駄々洩れタイプのサイトだ。
しかも情報消すには結構高額な金額が必要でかなり悪質ぶっ飛んだサイトだ。

大島てるもそうだが、はっきり言って人の不幸は蜜の味タイプの私には垂涎物のサイトである。
そう性格が悪いのだ、はっきり言ってくれて構わない
(でも心の中で言って)

でそんな性格の悪い私は興味本位で自宅周りの破産者を確認してみることに。
うーん知らん名前。まあそんなもんだよね。
いや、年で分かれている。
2021年はっと…

そんな軽いノリで私はまず(元)ママ友の名前を見つけてしまう。

あ、そういえば何年か前に自宅が売りに出されててそれっきりラインも切れて、そうそうその後はスーパーで見かけたとき装いが変わってるなって思って、声かけようとしたら隠れるように避けられちゃったんだよな…。そっか…。そっか…。

っていや完全に鬱!!

鬱だよこれ、他人がきっと誰にも、…いや少なくとも浅~い顔見知り程度の知り合いしかいない私には話さないだろう秘密を覗いてしまった。
ないし、そのママ友に関しては家を売った時点で何となくそんな気もしていたが、憶測が確定してしまうのって結構衝撃であった。

だがそこはネラー歴20年ヲチ板と鬼女板出身の陰湿でネットにしか居場所のない私だ。興味と好奇心の方が勝ってしまう。

もう一年遡ってしまう。
するとまさかの我が家?!って場所にピンが刺さっていて、いや違う。
拡大してみるとお向かいさんだ…。

そっか、奥さん専業だからそれなりに裕福にくらしてるのかなって思ってた、勝手に…。するとあの新車は…どうやって買ったんだろう…などと余計なお世話に脳内がシフトしていく…。

うう、控えめに言って超鬱だ、でも楽しい、すげー楽しい、ごめんねご近所さん…
なんて思いながら一つはっとした。
これは確認しておこうと、マップを札幌にした。
ああ、確かこのあたりである。
そうそう、このスーパーよく行ったわ。。
などと言いつつ年代を遡ると、やっぱりいた!

元夫!!
何々2010年に破産してるのか…。

いや、ちょい待て。
私は彼と2008年に離婚した。
原因は数多くあるが
一番の衝撃は100万以上わたしの各種カードでキャッシングしてたことだ。しかも慰謝料として借金分は払うと言ったきりとんずら。
当然養育費もない。
その彼は私と離婚後も借金を繰り返し破産したってことか。

えークズじゃん。
私は今年、長男が18になるので、これが最後のチャンスではと今更気づき、何とか住所さえ突き止めれば養育費の支払い請求をして、当然差し押さえなど弁護士に頼んでやろうと思っていた。
法的に遡れるのは5年なんだけど。
でもここまで金にだらしない人がたった10年で更生してるとも思えん。
何もない人を差し押さえても何も出ないでしょうね。
うーん。

私の過去話にも親の借金出てくるし、その内この元夫の事も書こうと思ってはいたが
お金は時に人生を豊かにするけど借金は人生を豊かにはしないよね。
名前を知ってる人ばかりではなく、近所にはたくさん破産者がいました。
多分身近な事なんだろう。
もちろん命を絶つくらいなら絶対に策があるならすがらないとだめ。
でも私はそのマップを見ながらみんな生きてるんだろうか、などと勝手に心配した。
だって破産してもお金増えるわけではないし。収入と支出にバランスが取れない人が破産しただけでバランス整えられるとは思えない。
意外と女の人の名前が多かったりして驚いているが、エステローンとか買い物依存で首が回らなくなる人がいるって話は聞いたことあるかもね。

結論

これにだけは載りたくないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?