見出し画像

【成幸のレシピ】今を幸せに生きる極意とは?行動に影響を与えるのは●●です

最初に目の前に現れた目標、願望。
そのままにして、あきらめていませんか?

たいていその時の自分には大きすぎる気がして、
私たちはつい
「こんなの、できそうもない」
と思ってしまう傾向にありますよね。。。

せっかく

「●●したい」(やりたいこと)

「●●だといいのにな~」(望んでいる状態)

「いつか●●に。。。」(夢)

「願望」があったとしても、それをそのままにして、

「私には無理、できそうもない」

と、行動せずに片付けてしまいがち。

だけど、本当にそれは不可能なのでしょうか???
よーく考えてみる必要があります。

せっかく「願望」が浮かんでも、
何も行動しなかったら、もちろん何も変わりません


とっても、もったいないですよね。

そんな時のとっておきの良い方法を
今日はお伝えしますね。

♪成幸のレシピを手に入れよう!

お料理でもそうですが、

作ったことのない料理だったとしても、
レシピがあれば、
何とかなる、ということないでしょうか?

成幸のレシピさえ知ってれば。。。
どんな願望、目標でもどんどんかなえることができるんですよ!

このブログでは、そんな成幸のレシピを、
たくさんお伝えしています。

【本日のレシピ】
「どんな問題や目標でも
サイズを小さくすれば解決・達成可能である

これは、NLPの前提の1つですが、
「成幸のレシピ」の1つでもあります。

お料理でも、まず知りたいのは、材料ですよね?

シンプルな問題なら、
小さい部分に分解してみる、だけでも、なんとかなるかも?
と、思えます。そして、やってみよう、と思えますよ。

ほんとに???
という方のために、ちょっと練習問題です!

♪あなたは「キリン」という漢字、書けますか?

画像1

私は、今でも、これを最初に教えてもらった時の
自分の感覚、考えたことを覚えています。

「え~、そんな難しい漢字書けません!
漢字は苦手だし。ぜんぜん書き方わかりません」
(やる気ゼロ)

これがどうなったか?
結論から言うと、
「キリンを構成する部分は、
全部知っていた!書き方を習ったので、
もういつでも書けるし、忘れなさそう

に変わったんです。


やってみたほうが早いので、
これから言うとおりに書いてみてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーー
キリンは伝説の動物で、体が「シカ」なんです。

なので、キリン、という漢字は、
2つの文字からできていますが、どちらも、
左側が「シカ」です。

となりにまだ書きますから、少し、
スリムな鹿を書いてくださいね。


スリムな「鹿」が2匹並びましたか?

では、シカその1の右横に、
その1、その2 と漢字で書いたときの
「その」を書いてください。

「其」ですね。

鹿其(シカその1)の右となりには、
鹿その2。

2つめの鹿の右横には、

「隣」という漢字の、右側の部分
書いてみましょう!

できましたか?(笑)

キリン漢字

これで、キリンが漢字で書けました。

どんな体験でしたか?
感じたこと、考えたことをぜひ、ご自身でも
書いておくといいと思います。

私は、「ムリ~」という感覚から、
「こんな難しそうな字書けて、楽しい!
に変わりました。

そして、「誰かに、やり方を教えてあげようかな~」
「ちょっと自慢しちゃおうかな~」
「最初思ってたより、意外と簡単だな」

と思いました。

♪ポイントは何か?

この「麒麟の書き方」を習ったのは、
もう10年以上前ですが、
今でも辞書を見ずにちゃんと書けますし、
書き方の説明も覚えています。

よっぽど印象的だったのだと思います。

ここでお伝えしたいポイントは、
(もちろん、難しい漢字が書けて良かったね、ではなく)

「成幸のレシピ」を知っているかどうか。
知っているだけじゃなくて、
「分解して小さくすれば、できる」と
信じているかどうか、なんです。

信じることって簡単ですよ。

今やったように、
実際1度でも自分で体験すれば、
そうなのか!とわかりますよね。

「分解して小さくすれば、誰でもできる」
そんな物事への考え方を、「信念」といいます。

なので、さっきの説明の中で、
もし「隣」という漢字がわからなくても、

さらに分解して、
キリンは、なぜか「米」をしょっていてね、
なんて自分でストーリを作ればいいわけ。

♪あらためて。行動に影響するのは、その人の「信念」です

私たちは、小さいころから多くの体験をして、

●●=××

という信念をたくさん無意識に持っています。

一見、難しい!難問!!むり~というように
やれそうもない(と思う)ことって、
たくさんありますよね。

そんな時の態度を決めるのが、信念です。

その信念しだいで、
行動を起こしやすかったり、
やる前にあきらめてしまったり。

どうせ持つなら、自分の行動を後押ししてくれるような、
「いい信念をもちたい」ですよね。

どんな問題、課題も、
サイズを小さくすれば、解決、達成可能である。

少しでもそうだな~と思った方は、
ぜひ、周りの人にも、伝えてあげてくださいね!

夢や目標を実現するためのレシピ、次回もお楽しみに!

♪あなたは、レシピを手に入れて何を実現したいですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?