見出し画像

【音楽日記】なぜ楽譜を読んだだけじゃだめなのか?

スコアリーディングのレッスンをすると、
ご自分で楽譜を読むポイントがわかるので、
それだけでも演奏は変わります。

自分の中に、
演奏のアイデアが生まれる
と言ってもいいかもしれません。
それだけでも、ちょっと楽しくなります。

でも、それだけだとまだ、
表現してる
という域にはなってないようで、
何かものたりない。。。

楽譜を読んだだけじゃ、
何か足りない、その理由は・・・

そのまま音にしても、
それは、まだ音楽じゃないから(笑)

どういうことか、説明しますね。

楽譜を読む、というのは、
音楽を作るための
情報を得ただけなんです。

そのまま演奏しても、
情報を伝えただけになってしまい、
演奏しているほうも、聴いているほうも、
全然面白くありません。

楽譜を読んだだけじゃだめで、
楽譜から自分の創造力を使って、

音楽のイメージを作らないといけません。

ここがデジタルの機械じゃなく
「人」だからこその良さですし、
演奏家の個性が生きてくるところでもあります。


なぜ、イメージを作らないといけないのでしょうか?

ここから先は

1,212字 / 1画像

プレミアムプラン

¥2,000 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?