見出し画像

【言葉の力】毎日気持ちも軽く行動できる、たった1つのコツ

人から言われたちょっとした一言で、
気分が上がったり、下がったりしたこと、
ありませんか?

私たちは、ことば1つで、すぐ気持ちが変わります!
それは、自分自身が使っている言葉でも同じです。

むしろ、
日ごろ何気なく使っている自分自身の言葉のほうが、
影響力は大きいかもしれません。

なにせ、頭で考えるのも含めれば、
1日に何度も何度も繰り返し聞くのは、
実は、自分の言葉だったりしますからね。

だから、言葉の使い方には、いつも最新の注意を
はらわないと、気がついたら落ち込んでる、
いつもなんとなく不機嫌、みたいなことに
なりかねません。

今日は、毎日を気持ちも軽く行動するために、
やめたい!そんな言葉の使い方をご紹介します!

♪しなきゃいけない(have to)って無意識に言っていませんか?

あなたは、日常でなにげなく
「●●しなきゃいけない」
って、使ってませんか?

●●しなきゃいけない、っていうと、
その瞬間に脳が「これは義務だ」と思うらしく、
気持ちや身体が重~くなります。

私たちは、誰からであれ、強制されることを嫌います。
それは、子供であってもです。

試しに実験してみましょう。

朝起きてから、自分がやることをすべて
話してください。

ただし、ぜんぶ「しなきゃいけない」という言い方で。

いきますよ~♪

  6時に起きなきゃいけない
  顔を洗わなきゃいけない
  ご飯食べなきゃだめよね
  もう出かけなきゃ!
  今日も仕事しなきゃ・・・

どうですか?

私は、書いていて重い気分になりました(*_*;

でも、いつもの口癖になっていると、
私たちは、自分で自分の気持ちを重くしていることに
すら気がつきません。

♪ちょっと変えただけなのに、この違い!

先日も、ある方とランチしての別れ際。

「じゃあね!」

「私、今から、●●へ行かなきゃいけないから」

「へえ、何かあるんですか?」と私。

画像1

「実は知り合いの方の写真展があって、私、モデルになったので」
「すご~い、それでこれから●●に行かれるんですね
楽しんできてくださいね❤」

「はい、自分がモデルだし、ちょっと気になるので
行って来ますって、あれ?
なんだか、さっきと気分が違うんですけど~」

そう。


●●するんです~ と言う風に表現すると、
自分の「意志」を感じるので、
やりたい気分が増して、気持ちも軽くなるんでしょうね。

このような「ことば」は、半ば習慣化していて、
どのように使ってるかさえ、気づいていないことが多いです。

しなきゃ⇒する に変えるだけで、
気持ちよく行動できます。


ぜひ、おためしくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?