見出し画像

滑り込みひとり京都旅行

年末になると、なんだか京都へ行きたくなる
仕事終わりに有給使って、週末京都へいきました
年末年始のドタバタで時間は空いてしまったけど思い出しながら✏️🗒

1日目 〜とりあえず京都着、ホテルへ〜

仕事終わりに京都〜〜!
今回の宿は京都駅近くの「レフ京都八条口byベッセルホテルズ
いつもは四条や五条のあたりに宿を取るけど、
朝ごはんが魅力的だったのでここへ

平日でもそこそこの混み具合

部屋はコンパクトだけど机があったり、
ドレッサーみたいなのがあったりでめっちゃちょうど良い〜!
部屋からは夜景も見えて嬉しい

これでええんや!って感じ

外が寒すぎたのでホテルで夕食
ウェルカムドリンクのほうじ茶を飲みながら
明日の予定を立てたり、来年のやりたいことリストを考えたり、
ゆったりした時間を過ごしました

一生いた

2日目 〜朝からがっつり観光〜

気合いで6時半起床
楽しみにしていた朝ごはん!
朝からしっかり海鮮丼をいただきました

ありがたや〜

あまりの寒さに歩く元気もなく、
試しにバス+地下鉄1日乗車券を使ってみることに
(バスの一日乗車券はサービス終了してました・・・)
京都の市バスすごすぎる・・・効率的・・・!

京都タワーって撮っちゃうよね📷

まずは何年ぶりかの清水寺
朝9時かつ平日だったので外国人観光客ばかり
不思議な気持ちになりながら参拝
京都の街を見渡して清々しい気持ちになりました

改修後、初!

次は悪縁とさよならしようと思い、「安井金比羅宮」へ
参拝して、縁切り縁結び石もくぐって、お札を石に貼りました
すっきりした気持ちで年越ししたいので年末になると行きたさが増す
最後に引いたおみくじがめちゃめちゃ良かった・・・笑

皆様にも福をお裾分け

すでにやり切った感がありましたが、
少し近くのカフェで休憩して、河合神社・上賀茂神社方面に行きました
ちょっと遠くてもバスでさくっといけて嬉しい
河合神社で絵馬かいて、上賀茂神社でかわいいお守りを見て
気になっていた「李朝喫茶 李青」でお昼ご飯
落ち着いた雰囲気で食べるキンパがおいしい〜〜〜

キンパは金曜日のみ

錦〜四条でお土産と夕ご飯を購入し、ホテルへ帰還
梅園のみたらし最高か!!!

俵形なのがなんとも京都

3日目 〜とにかく豆餅が食べたい〜

朝、6時半に起きて朝ごはんを食べて8時ちょっと前にチェックアウト
続々と観光の方が荷物を預けに来ていました
今日も今日とて市バスに乗って「出町ふたば」へ向かいます

8時半開店だったのでちょうど着くように行ったらすでに列が・・・
何を買おうか悩みながら並びます
20分くらいで購入できました
豆餅4つ、柚大福2つ、お餅4つと冬至でゆずをおまけにいただきました

9階でした

思ったよりも早く購入できたので少し近くの「旧三井家下鴨別邸」へ
ほうじ茶とおしるこをいただきながら素敵なお庭をぼんやり見てました

四季折々いつ来ても良さそう

鴨川デルタを見て、京都駅から家に帰ります

大好きな京都、ゆっくり楽しめてよかった〜!
また来年〜!

豆餅なら京都駅でも買えるという…知らなかった…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?