オーストラリアで日本ブーム再来。オーストラリア人の日本に対する印象。

私のクリニックのあるヤラビルバは、ブリスベンとゴールドコーストから車で1時間ほど離れた場所にあり、日本人はほとんどいません。

患者様の中に2人だけ日本人がいますが、2人ともゴールドコーストのもう一つのクリニックで治療していた患者様が、ヤラビルバの方が家から近いからという理由で移動してきてくださった方達。

普段はオーストラリア人、ニュージーランド人、サモア人、インド人など診療しているわけですが、毎月数人「こないだ日本に行ってきたよ」という患者様がいます。

特にここ1年は急増中。「東京、大阪、京都、北海道に行ってきたよ。スクランブル交差点にも行ったよ!物価が安いし、セブンイレブンでなんでも揃うし、特にセブンのホットフードは最高やで!」という方が続出。

1人だけ「人が多すぎて酔いそうになった。8階建てのビルの8階まで全部店がぎっちり入ってて、夜まで店開いててビックリした!僕は大崎が静かで一番好きだったな。目黒リバーがあって、毎朝川沿い走ったよ」というマニアックな患者様もいました。

言われてみると、ヨドバシビルみたいに下から上までぎっしり店が入ってる建物ってオーストラリアにはないんですよね。シドニーやメルボルンといった大都市でも、お店はせいぜい4、5階程度。それより上層階は居住スペースだったり、オフィススペースになってたりします。

今までは、私が日本人ということもあり「日本好きだよ〜。スシ、テンプラ、サムライ、ジャパニーズカルチャー最高やで」と話のネタ程度に言ってくれてるんだなという人ばかりでしたが、ここ1、2年は実際に日本に旅行して、惚れ込んで帰ってくる人続出。

「街が綺麗で、日本人みんな親切で、行儀良くて、Ramen, Izakaya, takoyaki, mochi, powder snow、まじ最高!」というのが外国人の日本のイメージ。

これだけ日本ブームが来ているのだから、日本人が力合わせてリトルトーキョーのような日本人街作ったら良いやんと思いますが、日本人同士の警戒心は異常に強いので、手を組むことはないのだろなと。

中国人がどこにでもチャイナタウンを作るようには、簡単にはなしは進まない。

民族みんなで力を合わせる中国人とは対照的に、日本人は1人で外国人の中に突撃して、1人で結果を出すkamikazeスタイルの勇者が多いような気もします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?