見出し画像

レジで値段が間違ってる時、誤差いくらだったら店員に言う?

先日スタバに行ったときの話。オーストラリアのスタバでは閉店1時間くらい前になると、クロワッサンやデニッシュなどのパンが半額になります。

先日行った時、たまたま閉店前セール中で、アーモンドクロワッサンを注文しました。半額で3ドルになるはずが、定価の6ドルチャージされました。「半額になってないやん」と思いましたが、何も言わずに定価を払いました。

セブンイレブンでコーヒーとマフィンを買った時に2ドル多く間違えられた時もそのまま支払いました。

近所のスーパー・ウールワースに行った際、7ドルのスモークサーモンが賞味期限間近で2ドルになっていました。2パック購入しましたが、支払い時に割引が適用されずに、2つで4ドルのはずが14ドルと言われました。
この時ばかりは、流石に店員さんに伝えて10ドル分、値段を訂正してもらいました。

私の場合、値段の間違えに対しての許容額が、$3〜10(300〜1000円)のどこかにあるのだと思います。

$3以下の誤差で店員さんに指摘したものの、万が一自分の勘違いだったら、3ドル以上分の羞恥心を味わうことになるので、言わないのではないかと自己分析しています。

ということは、羞恥心の薄い関西人は、小さな誤差でも遠慮なく指摘していくのでしょうか?気取ってる関東人は、1000円でも言わずに我慢するのでしょうか?(←めちゃくちゃ偏見)

みなさんは、いくらだったら言いますか?
10円?100円?500円?1000円?5000円?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?