ポケット版「のび太」という生き方

ドラえもん学を提唱してドラえもんの研究している富山大学横山泰行名誉教授の作品(東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学)

「ドジで泣き虫なのび太が成功を掴んだ要因」

ひみつ道具によってのび太の長所や優しさが引き出され、行動と努力で夢が叶えられた。夢は非常識や欲望丸出しではダメ。

ということらしい。

ただの夢物語じゃなくて、子どもたちに努力すること、チャレンジすることの大切さを教える漫画だったのね。。。!

あと、登場人物の登場コマ数がのび太が1位で吹き出し数ものび太が一位で、ドラえもんの主役はのび太かもしれない。。。となっていた。

これってこの教授どうやって調べたんだろう。今だとpythonとかでセリフとか自然言語処理できそうだけど。一つ一つ数えたのかなぁ。って気になってしまった。

行動力については私も最近特に意識していて・・・

この前NewsPicksホリエワンでホリエモンが「情報が民主化したから、他者との差別化が図れるものが行動力しかない」って言ってたの。確かにそうだなって。考えてるだけじゃ何も始まらないし、やってみて予想もしなかった何か新しいことが生まれるかもしれない。

2020年、私も行動と努力ですてきな一年にするぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?