見出し画像

【海外ドラマ】最近観たNetflixドラマ(7本)

寒くて家に居たいってのもあり、また仕事の関係もあり、Netflixでドラマをたくさん観たので軽くご紹介。


『クイーンズ・ギャンビット』★★★★★

画像1

『伊集院光とらじおと』でもプレゼンさせていただいた、世界的大ヒット作。

視聴世帯数歴代新記録を打ち立てた『アメリカン熱血スポ根チェスドラマ』

今、世界中でチェスセットの売り上げと、オンラインチェスの会員が爆増しているそう。

・チェスを知らなくても面白い作り

・スピード感溢れるストーリー

・出てくるインテリアやファッションも抜群

見どころ満載。

単なるスポ根だけでなく、男社会や冷戦などの時代背景とも戦っていく物語には奥行きがある。そして変に引っ張らずに7話完結の潔さ。(ウォーキングデッドにも見習って欲しい)

どこ国でものおじいちゃんは寒空の下でボードゲームをする。


『今際の国のアリス』★★★★☆

画像2

漫画の実写化。突然別世界(?)へと引き摺り込まれたアリスは謎のゲームに参加させられる。

空っぽの渋谷を観るとやっぱり驚く。久しぶりに日本作品で面白かった。

周りの意見は『もっと頭脳戦で詰めて欲しい派』と、『そこはさほど気にならない派』とに分かれる。あなたはどっちだろう。

朝比奈彩の空手が長尺で観れるのは今際の国アリスだけ!


『ベビーシッターズクラブ』★★★☆☆

画像6

中学生が部活でベビーシッターを始める。

出てくる女の子が全員かわいい。

どうか全員エマ・ワトソンや芦田愛菜ちゃんみたいな女優になって欲しい。マコーレ・カルキンみたいにはならないで欲しい。

周りにヤバい大人がいないことを祈る。

話のスケールは小さいけどハートフルで良いドラマ。


『ブリジャートン家』★★★★☆

画像3

こちらも超絶大ヒット作品。貴族系恋愛ドラマ。

原作は19世紀初頭の話だが、当時には無かった多様性を表現する為に敢えてキャストに黒人やアジア人も起用している事で話題になった。

『中世版ゴシップガール』という評も耳にするが、物語の舞台が浮世離れしているので、こっちの方が全然観ていられる。(結構濃厚なラブシーンが多いので、観るシチュエーションには注意)

日本以外の殆どの国でトップ10にランクされるほど爆裂ヒットしており、批評家の評判も上々でシーズン2の製作も決まったが、日本ではランキングに入る気配はない。

さすが世界で唯一『アベンジャーズ』が興行収入一位を取れない国だ。俺たちは貴族の恋愛なんかより『全裸監督』を待っているんだと言わんばかり。

札束で殴るとはこの事だと思うくらい恐ろしい金額がかけらているのが分かる衣装、セット。主役のフィービー・ディネヴァー(とんでもない美人)はシーズン1で104着のドレスを着たらしい。

これほど作り込んだゴージャスな世界観なのに、ストーリーは恋愛に特化しているので、恋愛ドラマが好きな人は是非。ロマンチック外出しドラマ。


『アメリカバーベキュー最強決戦』★★☆☆☆

画像5

タイトル通りの内容。まさにアメリカ版TVチャンピオンの様相だが、スケールとキャラクターの立ち方は段違い。

「俺の血液はバーベキューソース」

『カリフォルニアのグリル野郎』

「肉とビールしか口にしないので病気で死にかけた」

などバーベキュー・パンチラインのオンパレード。

観た方がいいか?聞かれれば、別に観なくてもいいと思う。


『アンブレラアカデミー』★★★☆☆

画像6

それぞれ不思議な能力を持って生まれた兄弟はとてつもなく大きな問題に立ち向かう。

導入からなんだか面白そうと思っていたら、ちゃんと面白くなってくる。若干のスロースターター感は否めないが観て損はない。

毎回タイトルの出し方がおしゃれ。


『エミリー、パリに行く』★☆☆☆☆

画像7

エミリーがパリに行く話。行くな。


最近のオススメ記事

ほっこり系を2つほど。


コーヒーが飲みたいです。