見出し画像

そもそもなんで?3,300万円もの借金をして多重債務者になってしまったのか?

なんでそんなに借金をしたの?


お金って大切ですよね?

生きていく為、食べる為、

人生全てに関わってきます。

素敵なお家に住んだり、美味しいものを食べたり、
好みの洋服を着たり、行きたい所に行ってみたり、
沢山の欲求を満たす為、

それを得る為に対価としてお金を支払います。

だからみんなお金が大好き!お金を欲しがります。

もちろん私もお金が大好きです。

あなたも大好きでしょう?笑
ま〜嫌いな人はいないでしょうね。

そうそう、なんで?

私はそんなに借金をしてしまったのかと言いますと、
ひとりでトラックの中古車屋をしていまして、(していた。過去形)
簡単に言えば運転資金でした。

積もり積もった債務、どこからの借入かと言いますと

金融公庫 13,510,000円
信用金庫  2,915,600円
銀行   16,560,400円  
合計 32,986,000円となります。

ざっくりと、 3,300万円です。

建売の家が買えます。
今、借家に住んでいますので、
こんなに借金をするなら、家を買えたんだな〜とつくづく思います。

3,300万円の他に・・・
妻にも借金があってもう300万円〜くらいにはなるかと思います。


みんなはどれくらいの借金があるのだろう?と、国民ひとり当たりの借金額を調べてみました。

金融広報中央委員会 2023年度の資料を見ますと、
単身世帯で平均借入残高 346万円。

二人以上世帯では、平均借入残高 1,496万円だそうです。

あなたはどうですか?平均より上回っていますか?下ですか? 
私は倍以上行っちゃってます。( ̄∇ ̄)

借金を作るも作らないも人それぞれ。

子供の頃から借金が山ほどあるような人は居ないでしょうから、成人して、または働きだしてから、借金は増えていってしまうんですね。

初めは些細なものから、洋服をローンで買ったり、
旅行費をローンで組んだり、
車を買ったり、家を買ったり。。。
(交際費やギャンブルなどetc)段々と増えていきます。


私も若い頃は、車を買うのに何回もローンを組みましたが、今回の借金は仕事の運転資金です。


そんなに仕事が上手くいかなかったのか?


個人商店や零細企業を経営している方達は、
銀行で借り入れをして、やっと事業が回っている会社様が山ほどあると思います。

私の会社もそうでした。

そんなに仕事が上手くいかなかったのか?
と聞かれると、そうでもなかったんです。

じゃ〜なんで?と聞かれると、、、 

中小零細企業はお仕事を貰ってなんぼというところがあります。
何を言っているか分かりますか?

お仕事をくれる人や、お客様と私は全て対等ではないんです。

そんなの当たり前だろ〜!という声も聞こえて来ますが、

イヤイヤイヤイヤ・・・

料理屋さんとか定食屋さん、
ラーメン屋さんや、美味しい果物やスイーツを売っているお店などでは、お客さんが「美味しかったわ〜!ありがとう!また来るね〜〜!」

と満面の笑みを浮かべ、喜びながらお金を払って帰りますよね?

トラックの中古車屋というのは、お客様が成り上がりというか、裸一貫で始めた方も多く、けっこうお金が基本なんです。

対、人間を見ない方が多い。(もちろん人を大切にする人も居ます)


トラックを売りたい時には、(相見積もりで)高く買い取る業者に売る。

トラックを買う時には、(相見積もりで)安い業者から買う。

これをやられると、私たちとは真逆なんです。

人付き合いや、今までの関係性を重視しないで、お金本位で決められてしまいます。

定食屋さんに来るお客さん達は、美味しいとか人柄とか、優しさとか、気持ちを大切にしていると思います。

でも中古車屋は・・・袖の下。(泣)

お客さんから仕事を貰う、そして袖の下。(泣)

今は少なくなりましたが、ディーラーの営業マンからお客様を紹介して貰う時でも・・・袖の下。(袖の下とは:賄賂 わいろ)を要求されます。(泣)

15年〜20年前くらいまでは、お客様と交渉、相談が出来ました。

お互いに世話になっているのだからと、だいたいの線で手打ちというか、この辺でという所、お互いに納得するところで商談が決まっていました。

しかし、最近では皆無です。

その為、お仕事を貰う方、立場の弱い方が無理をしてしまうんですね。

そして倒産


トラックで運ばれる荷物の為、
その荷物を待っている人達の為、
物流の為に一生懸命働いても、
賄賂を欲しがる人達に掻き乱され、
正直ものがバカを見るんです。


東京商工リサーチの調べによると、
2023年度の企業倒産は9年ぶりに9,000件台に増加し、
2年連続で前年度を上回っているそうです。

個人商店を含めるともっとでしょうね?

9,000件÷12ヶ月=750件 
750件÷31日=24,19件
 

毎日24件以上もの会社様が倒産している状況です。
不真面目な方も居るでしょうが、
ほとんどが真面目に働いているのに。

あら?そもそもなんで?
そんな借金したかですよね?

父、母が経営する『トラック中古車屋』の経営が行き詰まり、一緒に働いていた私は独立をしました。

お金を借りて企業。

相見積もりでお仕事を貰って頑張る。
賄賂にも対応して(せざるを得ない)

そして倒産・・・

多重債務者になりました。


一からやり直せばいい



年間 9,000件以上もの企業様が倒産しています。

倒産をすると数十万人の方達の生き方、
生活が変わってしまいます。

綺麗事では済まされない事など、山の様にあると思います。
病気になってしまったり、
行方不明になってしまったり、
過去を悔やんで身動きも取れず放心状態になったり・・・

家族も身近な方々も大変です。

疲れたら休む。

とことん休んで一からやり直せばいいんです。

それしかないですし、

一度きりの人生、これを機に糧として一からやり直しましょう。

お金で失敗した人にしか分からない気持ち、
お金も大切だけど、お金よりも大切なものを大切にして、
これから元気にやっていきましょう!(^^)


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?