近況

ツイートをね。あんまりしてないんだけどね。本当はもっとしょうもないことを、今日犬カフェで犬に頭からお小水かけられたけど全然濡れなかった!という夢を見た!とかそういうクソどうでもいいことを頻繁に呟きたいんだけどね。
でも一応あれ演劇の人として作ったアカウントだから、あんまり関係ない話すんのアレだなと思ってさ。かといって新しいアカウント作るのも嫌だからさ。存在の範囲は縮小していきたいからさ。
かといって今後私が演劇の話をするかと言うとちょっとアレでさ。
ちょっと自分の割り切りのために何か書くかと思い、久々にキーボードをたたいている次第です。
ちなみに前使ってたnoteのアカウントはこの間勢い余って削除してしまった。今は反省している。


先日障害者手帳を取りまして。
目が、網膜色素変性症って病気で、視野狭窄と夜盲の症状が出ているのですが、それがなんか思ったより見えてないらしく、身体の2級を取りました。びびった。2級つったら1級の一歩手前だから英検で言うと準1級じゃん。準1級なんて言われたらスゲェ!!って思っちゃうよ私なんかは。
病気についてとか手帳の手続きについてとかは割と人の参考になりそうなので、今後noteに書いていきたいと思っております。

でこの症状がなんか…劇場とめっちゃ相性悪いんよ…。

  • 暗い

  • 狭い

  • 足場悪い(段差多い)

  • 人口密度高い

これが苦手な場所の特徴なんだが、
全部満たしてるんよ客席……。

客電ついてるときはそんな暗くなくない?と思われるかもしれませんが、屋内は基本駄目です。晴天の屋外以外は全部暗所です。わしの桿体細胞は死んでいるのです。
座っちまえばこっちのもんだが、終演後の退場がまた鬼門。とにかく足下に集中したいのですが、客席から通路に出たい人が横から…来るじゃないですか…あれが全然見えなくて…そっちに気を取られると足下がアレで……。
ほんでソワレだと外がもう…暗くてな!! 人混みもすごくてな!!

病気が発覚したのは3年以上前だし、その前からも不便は感じていました。しかし以前の私には、それを補うだけの収入と気合があった。
もうどっちもね~~。
なんてったって無職。昨年5月に円満退職して以来、「働くくらいなら死ぬ」をモットーに生きている私です。今若干働いてるけども。
観てみるまで面白いかどうかも分からない舞台に何日分もの食費を賭ける余裕はない。交通費も馬鹿にならない。推しを推すのすら辞めた。あんまり趣味じゃない舞台も、以前は勉強だと思って何でも観にいってたけど、戯曲も書かない今となってはそんな気概もない。
そういうわけで、よっぽど観たいものでない限り劇場には行かないし、配信も買わなくなりました。……という事情をどう説明したものか分からず、LINEをスルーしてごめんなさい。あの……ごめんなさい。私の存在を覚えていてくれてありがとうございます。観たいと思ったらお誘いがなくても自主的に観にいきます…。

まあだからTwitterは演劇アカウントではなくなりますという話でした。書き終えてからクソどうでもいいなと思いました。
多分隠居老人の日常みたいになると思うので、演劇垢以外に用はねーぜ!って方は適当にフォロー外してください。私も宣伝メインの垢などはちょいちょい外している。
あとは最近献血が楽すぃ~ので献血ルームの記録とかも書きたいと思っています(noteね)。思ってるだけです。

まあなんだ、生きてるといろいろあるよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?