見出し画像

愚痴

ただの愚痴です。有益ではありません。

もうずっと人手不足の現場です。毎日毎日残業で、スタッフも相当疲労がたまっているんだろうなーと思います。頭が下がります。
で、年末に向けて出勤調整が始まっています。扶養内で働きたい人がほとんどなので、限度額を超えないようにシフトを組まなくてはなりません。出勤してもらえないから結局人手が足りず…悪循環。
ただ時給を上げればいいってことじゃないのよね。配偶者の扶養を外れると、手取りが減るってね。なんとかなりませんかね。

で、人手不足なので来るもの拒まずで、会社の方針としてはとにかく応募してきた人は全員採用なのだそうです。それはわかるけど、実際は

ろくなのが来ない(問題発言)

やたらと職歴の豊富な50代。…なんか呪いがかかってる?
途中でバックレの50代経験者。…大人、だよね?
大学入学後すぐ中退の10代。…学校へ行った方が楽だったのに。
病気で通院しながらの20代。…いやハードすぎて無理ですって。
語彙が「マジっすか、エグいっすね」の中卒20代。…基礎知識無さすぎ。
すでに足を故障している60代。…力もスピードも足りません。

いくらなんでもそんな人採るな!と言いたい。まだ面接で辞退してくれる方がましかもしれない。指導にまわるこっちの身にもなってほしい。それなりに丁寧に教えてもすぐ辞めちゃうし、逆に辞めてほしいのに粘られたり。

先日、私より半年ほど早く入社した、ちょっと年上の女性スタッフと話をしたのですよ。この仕事、誰でもできることじゃないってね。やっぱりセンスがそれなりに必要だなと。客室清掃って言いますけど、ただきれいにするだけじゃない。

それなりにカッコつけるのが必要。

忙しくて気が回らないのはわかるんです。でもちゃんと備品は向きを揃えて、ロゴマークは正面に向けて、前泊者の痕跡を無くす、というところまでやってほしい。やっぱり日々の細々としたあれこれをこなしているという点で、主婦にアドバンテージがあるかも。難しいところです。

今日は休みですけど、体が痛いのでゴロゴロしてます。昨日はロキソニンを飲んでの作業でした(客室清掃を7室+インスペクション)。ちょっと年末に向けて楽になる気がしない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?