見出し画像

面倒な常連客

随分と更新してなくてすみません。課金してくださった方、ありがとうございます。ネタはいろいろあるのですが、リアルタイムで書けないことも多く…。なので、昔の話でも。

コロナが流行る何年も前のことですが、関西方面からお越しの常連客がいました。初めの頃はダブルの部屋にお泊まりでした。あるとき、お連れ様とエレベーターから降りてこられたときに

「ここ、思ったほどたいしたことないよなあ」

とおっしゃっているのが聞こえました。私が作業しているのに気がつかれたのか、その後無言で入室されました。元気に挨拶したのに笑

そのお客様は、そのうち一番広い客室に連泊されるようになりました。お仕事で来られている様子でしたが、どう見てもカタギじゃない。40代後半くらい、小太りで風俗関係の元締めのようでした。若い女の子がよく出入りしていました。
その部屋を出張事務所扱いしているのか日中在室していることも多く、清掃がやりにくかったです。朝イチで、とか午後に来いとか、注文が多くて中小企業によくあるワンマン社長みたいな方でした。機嫌が悪いと清掃スタッフを怒鳴りつけたり、今で言うパワハラモラハラ野郎でした。

当然清掃スタッフは担当するのを嫌がりますな。うわー、●さんまた来てるの?やだなー。具体的には書かないけど、渾名がつけられていました。一年くらい出入りがあったかな?ホテル側からしてみれば、毎回高い部屋を利用してくださるのだからありがたいお客様ですね。
あるとき室料の料金改定があったのですが、それを境にぱったりと来なくなりました。

すっきりした!

今となっては懐かしいんですけど。お元気かなあ、血圧の薬が大量にありましたっけ。

────────────────────

これまた何年も前の常連さん。こちらは女性でしたが、やっぱり関西方面から来られていた方です。いつも金曜日にアウトして、次の日曜日の午後にアーリーチェックインされていました。こっちに部屋を借りたほうがいいんじゃないの?というくらいに行ったり来たりされていましたね。この方も一年以上利用されていたかも。

女性の常連客はこの方に限らないのですが、要求が増えていくのです。

バスタオルは新しいのを2枚入れろ(確かに当ホテルはボロタオルかも)、トイレットペーパーも新品を入れろ、とかね。

日中は外出されているので、この方とかち合うことは無かったのですが、清掃にうるさいわりには部屋の使い方がイマイチで。あの、フットスローを床に落としたまま放置とか、嫌じゃないですか?邪魔なら畳んでどかしておいてくださいよ。

この方もあるとき赴任先が変わったとかで、ぱったりと来なくなりました。長らくのご利用ありがとうございました。

女性客はねえ…結構変な人がいましたね。部屋に置いてある消臭スプレーの匂いが気に入らないから撤去しろとか(嫌なら使わなければいいだけだろう)。テレビのリモコンにポリ袋被せて使ってるとか(潔癖なんだろうな)。ベッド脇に盛り塩とか、清掃しづらいからやめて。どっさり食料を買い込んできて、どっさり残していくとか(いつもスタバのチルドカップがたくさんあったので、スタ婆と呼んでいた)。

旅館法も改正されるようですし、無理難題八つ当たりを言ってくるお客様はとっとと出禁にしましょうよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?