見出し画像

お勉強

残暑お見舞い申し上げます。もう立秋だけど、まだまだ猛暑は続きそう。エアコンの温度をぐぐっと下げて作業する毎日です。しかし、施設老朽化のせいで効きが悪い部屋もあったりします。去年はロビーとフロント事務所のエアコンが故障して、冷風機を設置してたんですよ。イベントとかで設置するダクトのついたでかいやつ。今年はさらに暑い、なんとか持ちますように。いや、いっそのこと全部ぶっ壊れて仕事が休みになりますように🤪

さて、観光客に混じって夏期講習やスクーリングを受講するために宿泊されているとおぼしきお客様がちらほら。参考書や問題集が置かれています。
親子で来られて、別々の部屋にお泊まりのお客様も。それがねえ…お子様側部屋はベッドの上に服を脱ぎ散らかし。何度も書いていますが、ベッドの上に私物を置かないでと申し上げたい。仕方がないのでそっとどかしてベッド組んで戻します。私なんか適当にどかしてまたそのまま適当に置いちゃうけど、スタッフの中にはきちんとたたんで戻す人もいます。手間がかかるし客の私物なんか触りたくない。あまりに手を出せないときは、フロントを呼んで確認してもらってベッドメイクができない旨を書いた手紙を入れてもらいます。

かつて同僚がそういう部屋を見て、

母ちゃんが息子の部屋を掃除してるんじゃねーぞ!!

と迷言を発していましたが。

この親子は一週間ほど滞在していましたが、何度か清掃が入って私物をどかされているにも関わらず、改善されませんでした(さすがに最終日は清掃不要になりましたけど)。普通は私物を動かされたら、あっこれ置きっぱなしで邪魔だったか、とか気づくよね?

問題集を解くだけが勉強じゃないのよ。

他者に対するリスペクト、状況を判断してどう対処するか察する能力、そこらへんはこれからますます求められると思いますよ。学校や塾の授業では教えてくれないけどね。

余談ですが、国立大の二次試験で宿泊される受験生の方は、部屋の使い方がきれいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?