見出し画像

ヤラカシタ週報

【週報】2017.06.05-11

こんにちは、みなさん。
ヤラカシタ・エンタテインメントのコスギ・タンゲです。

今週のヤラカシタ・エンタテインメントは、活動再開に向けて企画・編集会議を行いました。
議題は以下の通りです。

・「ニンジャ収穫祭」への参加について
・「ニンジャ収穫祭」参加に際して、どんな新刊を用意するかについて
・コミックZIN=サンに委託している既刊在庫の引き上げについて
・今後のnoteページの小説更新について

2017年10月8日に開催予定の「COMIC SPARK」内プチオンリー同人誌即売会「ニンジャ収穫祭」は、2016年までに開催されていた「ニンジャ万博」に続くニンジャ同人誌イベントとして注目が集まっています。
弊サークルも久々の新刊同人誌発行をもって参加をもくろんでいますが、なかなか具体的な案が出ないのと、制作スケジュールの予測がたたず、具体的な行動を見合わせているのが現状です。
ですが、ここを逃しては弊サークルの存在意義にも関わることなので、前向きに検討を続けております。

また、それに併せて、コミックZIN=サンに委託をお願いしている既刊在庫の動きが少ないことを鑑み、在庫引き上げを検討しております。
これは既刊の鮮度の問題であり、コミックZIN=サンには有限な棚を圧迫してしまっていることの心苦しさがあり、そろそろ一度区切りをもうけようと言うことになりました。

さらに、noteの小説更新も、制作スケジュールの遅延にともない、過去のコンテンツの転載が中心となっています。それと関係があるかはまだ未調査ですが、週単位のページビューも減少しており、既存のコンテンツ以外の新たな活動も模索する必要があるとの意見も出ております。

以上のように、まだはっきりしていない部分の多い現状ですが、時間も人員も限られている「編集ごっこサークル」である以上、早急に決断、活動を初めなければならないことがわかってきました。
今後とも、弊サークルの動きは週報でお伝えしていきますので、みなさま何卒よろしくお願いいたします。

(コスギ・タンゲ)
 

いただきましたサポートは、サークル活動の資金にさせていただきます。