見出し画像

SNSに疲れたら

SNSって見てると疲れる時ありませんか?

この人すごいなぁ
私は何も発信できることないなぁ

なんて、人と比べてしまったり
情報が多すぎて訳分からなくなったり
なぜかプレッシャーに感じたり

発信者側は何も悪くないんです
(悪口や煽りは良くないと思いますが)
その方が頑張った成果を発信しているだけ

だったら自分で対策するしかない
ではどうするか?

私はそういう時、
趣味垢に逃げます

仕事アカウントの他に、
私の大好きな2次元やVTuberをフォローしている趣味アカウントを別に作っています

その趣味垢では何も発信せず、
ただただ推しを眺めています😂

何がいいたいかと言うと、
別の居場所を作るのです

いつもとはまったく違うジャンルを見てみるという感じでいいんです
恐らく私たちはSNSから離れられないでしょうし…(私はスマホ依存症😂)

なら無理にSNSから離れなくてもいい

別に趣味垢じゃなくてもいいです
リアルの友達をフォローしてるアカウントや、
SNSから離れられる人は、
本や漫画を読む時間に変えてみたり📖´-

すると
素の自分を取り戻せます
そうしてからまた仕事垢に戻ってみると
「あ~、この情報は別に私には関係ないな?」
「なんで自分は焦ってたんだろう」
と、なるはずです😌

SNSはお仕事でも大事な場所
適度な距離感を保ったり、
逃げ道を作ったりして
うまく付き合っていきましょう✨

最後まで読んでくださり、ありがとうございました! 気付きのキッカケや ポジティブな気持ちになってくださっていたら 嬉しいです♡ これからも更新頑張っていきます!