見出し画像

糸のブローチ

ヤッピー!笑顔もクリエイトする集団yappyの
キツカです💫

今回は、以前ツインソウルの相棒ゆいやんさえも怯えさせてしまったという謎のお人形

につけている『糸のブローチ』についてご紹介したいと思います🎉


制作秘話、というほど大げさなことではないのですが、キツカは布を染めたり織ったりするのは好きなのですが、そこから形にすることが苦手です。また布を作っても、そこから何か作りたい!という気持ちがありませんでした。

初出展したときに、相棒のゆいやんがクラゲの形にかぎ針編みしたものにブローチピンを付けて
ブローチを作っていました。
そこで初めて
こんな簡単にブローチってできるんだ!!
この一手間だけで形になった!!!
と感動しました。

洋服などパターンがあって縫い方の順番があって…という形のものは非常にハードルが高くて
作る前から作れない…と思い込んでいました。
そんな風に思い込んでいたので、どんな形でも
ブローチピンを付ければ はい、ブローチ✨ 
となったブローチに、ものづくりのハードルを
めちゃくちゃ下げてもらいました。

そこから糸のブローチを作り始めました。

自分の好きな色、好きな大きさに自由に作ることができるかぎ針編みは、考えずにとりあえず作り始めるキツカにとって、相性のよいツールでした。

キツカは赤色が好きなので、気を抜くとすぐに赤色になってしまうので、他の色を作る時はその色の名前「青色になれ!青色になれ!」と念じながら作っています。

かぎ針自体は一瞬でできるのですが、周りの刺繍がなかなか時間がかかります。
ですが、集中して細かく縫うのは、頭の中空っぽになって楽しいです。

毎回、違い、そして二度と同じモノができない糸のブローチは、どんどんでき、単体でいるのと
大量にいるのとではまた雰囲気が変わり楽しい作品となりました。

気になった方はぜひキツカのminneもご覧ください!!!


それではまた🙌

kitsuka万葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?