見出し画像

マチノマワークショップ!

昨年の12月3日に、川西能勢口駅の地域活動交流拠点『マチノマ』でシルクスクリーンプリントのワークショップをしてきました!!

マチノマとは…
地域交流地点『マチノマ』とは、
川西市のまちなかのにぎわいづくりをめざす団体である川西市中心市街地活性化協議会によるフリースペースです。

川西市HPより

場所を借りてのワークショップは
初めてだったのですが、
机や椅子などの備品だけでなく
電源なども使用させていただけたので、
版を刷った後の洗浄や乾燥がスムーズで
とても作業しやすかったです◎

刷る対象として準備させて頂いた物はこちら👇


お馴染みのyappy人魚の柄に加えて、
ゆいやん新作の
うさぎのクリスマスカードと
2024年辰年に因んだ
タツノオトシゴの年賀状🐉
の3つからお好きなデザインを
選んで頂けるように準備しました🙌

うさぎのクリスマスカード
タツノオトシゴの年賀状


今回は小さめのバックに
シルクスクリーンをしてくださった方の
作品のご紹介します♪

作業風景

この2つ、使用した顔料は
一色違うだけなんですが
雰囲気が違って面白いですね🙌

配色だけでなく刷り方でも
色の重なり方が変わりますし、
こういった、
“刷ってみるまでわからない”ところ
シルクスクリーンの魅力の一つです😊
デザインが一緒でも個性が出ますね✨

クリスマスカードは
ツリーを囲むうさぎさんのデザインでした✨
どの色もかわいい🐇❣️


川西駅前ピクニックマルシェの出店でも
ワークショップを行なってきましたが、
野外のためできることは限られてくるので、
今回は思う存分作業ができて
とても素晴らしい経験をになりました!

今後も定期的にマチノマをお借りして
ワークショップイベントを行いたいと
思ってます✨

それでは🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?