成人になる皆さま


大人って、めちゃくちゃ楽しいよ

社会にでて、仕事をして、その対価として給料をもらい生活する


大人になり社会に出ると、『自分次第』で人生を最高のものにもできるし最悪にもできる

全部、『自分次第』

もう、あれしろこれしろって言う親はいないし

いつまでにこれやりなさいなんていう先生もいない

怠けようと思ったらいくらでも怠けられる

大人になる皆さまに伝えたいのは、

人を疑うこと
社会の仕組みとお金の勉強をすること
地に足つけて生きること

社会出ると悪い人いっぱいいます
怖いですよ
常に『これって大丈夫かな』って俯瞰して物事見ることが大事

社会の仕組み、年金や保険、税金についてしっかり勉強する
知らないと損をする
けど、誰も教えてくれない
自分で勉強するしかないの

なにより大事なのは、芯をもって地に足つけて生きること

目先の事しか考えずに利益に飛びつかない
絶対に犯罪を犯さない
みんなやってるグレーな事も絶対やらない
なんか浮つきそうなときは一度冷静になって親だったり、大切な人の顔を思い浮かべる

なんでもそうだけど、地道にコツコツやるしかないんだよね

環境や他人のせいにしない
これもめちゃくちゃ大事

今の環境、状況をつくってるのは過去の自分
過去の自分がなにしてきたかで今ができてる

しっかり挨拶返事するとか、常に笑顔でいるとか、そんな簡単なことの積み重ねが大きな信頼に繋がるんだよね

当たり前を当たり前にやればいいだけ

それだけで人生ハッピーだよ

最後に、僕が成人の日におばあちゃんから言われたこと

絶対に保証人になるな
手元の金で買えないものは買うな
与えてから求めろ
雑に生きるな


この教えは自分の核となってます

おばあちゃん、さんきゅ

大人楽しもうぜ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?