見出し画像

ダンジョンでお花摘みさせて!!"製作者の意地悪により機能追加" #16

こんにちは。やーぺです。

 こちらは「ダンジョンでお花摘みなんか許しません!!」の二次創作、「ダンジョンでお花摘みさせて!」のスコアアタックゲーム開発記録です。(フリーウェア公開予定)

原作はこちら

体験版も公開中です。(Booth以外のアップロード先も検討中)

前回は絵をたくさん描く作業に移ることをお知らせしました。


絵は現在もコリコリ描いています。しかし、noteで「絵描いています」ってだけでは面白くもないので未公開にしようとしていた機能を1つ公開します。

・・・さて、みなさんこちらをご覧ください。

これは敵がプレイヤーを追いかける際に、端で待機しながら剣を振り続けている動画です。
被ダメしていますが、かなり安定して敵を倒せてしまいます。個人的には難易度をそこそこにしたいので何か新しい機能が欲しい・・・。

そう考えて思いついたのがスタミナ機能です。

スタミナ機能

剣を振ったり走ったり、いろいろな動作でスタミナは減っていきます。この機能を付けることにより、剣を振り続けてもいつかスタミナが切れて剣を振れなくなります。よって、動画で起きたような敵が一直線で並んでいても単調な動きができなくなります。

なのでこの機能を実装してみました。右上にある緑色のバーがスタミナです。

うんうん、いい感じ。これで気になっていた単調な動きを制限できました。

というのが今週のシステム的な作業ですね。


ここからはイラストを少し公開です。

ステージキャラクターイメージ 忍びちゃんを色塗り終えました。

ステージキャラクターイメージ_忍びちゃん


学者ちゃんのラフが完了しました。ちょっとだけ公開。

画像3


こうしてみるとイラストのほうであんまり進展がない気がする・・・。もっと効率的に描く方法を模索しておこう。


今週はここまで!
自分的には、プレイヤーの動きが単調になってしまうのが気になっていたのでスタミナ機能で対処できたのは大きいと思います!!
イラストはもうちょっと早く美しくキャラとキラキラなおしっこを描けるようにがんばります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?