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ダンジョンでお花摘みさせて!!"新しいタイルマップを導入した" #18

こんにちは。やーぺです。

毎週土曜日更新のはずなのに日曜日にすみません!!!!!!!!💦

 こちらは「ダンジョンでお花摘みなんか許しません!!」の二次創作、「ダンジョンでお花摘みさせて!」のスコアアタックゲーム開発記録です。(フリーウェア公開予定)

原作はこちら

体験版も公開中です。(Booth以外のアップロード先も検討中)

前回はイラストを描いていました。

今週はちょっと忙しくてあんまり作業ができませんでした・・・。
今週はイラストを描きながら新しくタイルマップとUIの模索をしていました。

まずはイラストです。

後輩さんのイラスト

ステージキャラクターイメージ

初登場は意外と早く、3話で魔導士さんと一緒に登場しましたね。後輩さんは最初は好きでもなんでもなく「こまけー」って印象でした。でも忍びちゃんと一緒に登場した回のラストに自分にも厳しい印象だったみたいなので好きになりましたね。


新しいタイルマップ

今回試作したタイルマップは2種類あり、新規タイルマップとアニメーションタイルマップです。

アニメーションタイルマップ

こちらがアニメーションタイルマップ。湖があるのに波がないのが寂しかったので作ってみました。ほかにも何かに使えないかいろいろ模索中です。

新規タイルマップ

Godot Engine - ダンジョンでお花摘みをさせて!! - CaveTileMap.tscn (_) 2021_01_10 1_13_20

実は新規ステージを作っているうちに「いろいろ雰囲気を出してみたいな・・・」って考えていました。その結果思いついたのが洞窟的なステージでした。現在、このステージの部品を作成しているのですがまた雰囲気が違う感じになってきて面白くなってまいりました。(自分が)


UIの模索

現在のステージ選択画面なのですが・・・

ダンジョンでお花摘みをさせて!! 2021_01_10 1_18_38

こちらです。完成したときは「よくできてるな」って思ったのですが、最近になって「もう少しなんとかならないかな」って考えるようになりまた新しくステージ選択画面を考えています。といっても、形はそのままで、デザイン的にもっと美しくできないかな・・・って考えていました。

その時に某人気ゲーム実況者がプレイしていたWiiParty、WiiPartyUのミニゲーム選択画面が気に入ったのでそれを参考にしようと考えています。(まだイメージが固まっていないので画像がなくて申し訳ないです・・・)


というのが今週の進捗(?)です。最後に関しては何か残るようなものではないですので「なんの報告やねん!」ってなるかもしれないですね。

完成はいつ頃になるんだろうなぁ。もう少しでプリンセスちゃんみたいなステージキャラクターが揃うので、また何に力の重点を置くか考えていますね。

以上です!!!!

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