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ダンジョンでお花摘みさせて!!"ギミックいろいろ作った" #14

こんにちは。やーぺです。

 こちらは「ダンジョンでお花摘みなんか許しません!!」の二次創作、「ダンジョンでお花摘みさせて!」のスコアアタックゲーム開発記録です。(フリーウェア公開予定)

原作はこちら

体験版も公開中です。(Booth以外のアップロード先も検討中)

前回は敵のオートウォーク機能を追加しました。

今回はステージ作成に必要なギミックの作成ですね!

今回作ったギミックは以下です
1.雑草
2.カギ
3.トビラ


1.雑草

そこまで複雑ではないギミック。叩くと消える。体験版に出てきたつぼと似ていますが、ただの邪魔なオブジェクトです。点数もそんなに上がりません。

Godot Engine - ダンジョンでお花摘みをさせて!! - Grass.tscn (_) 2020_12_12 6_03_44

こんな感じで動きます。割と爽快感ある。


2.カギ

いろいろなギミックで必要になっていくであろうカギです。使い道はいろいろ考えています。

Godot Engine - ダンジョンでお花摘みをさせて!! - Key.tscn (_) 2020_12_12 14_17_30

3.トビラ

カギを1つ消費することで開けることができるトビラ。デザインがシンプルすぎるからそのうち手を加えたいね。

Godot Engine - ダンジョンでお花摘みをさせて!! - Door.tscn 2020_12_12 14_19_09

カギとトビラはこんな感じで動作しますよ!

これでステージ作成への幅が広がっていきますね・・・。

今週作成したのがこのぐらいですね。こうなってギミックとして動くと楽しいですね!いろいろ作りたくなってしまいます!


今週はここまで!

今回も量は少ないのですけれど、ゆっくりガッツリ楽しく開発していくので温かい目で見ていただければ幸いです・・・。今後もギミックの紹介が主になるかもしれません・・・。

それと最近、体験版のステージ1が難しいと聞くことがあります。あのぐらいが自分的には「ちょうどいいかなぁ」って思うのですが少し難易度落としてもいいかもしれませんね・・・。よく考えてみます。

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