見出し画像

ダンジョンでお花摘みさせて!!"第3ステージの制作を進めています" #22

こんにちは。やーぺです。

 こちらは「ダンジョンでお花摘みなんか許しません!!」の二次創作、「ダンジョンでお花摘みさせて!」のスコアアタックゲーム開発記録です。(フリーウェア公開予定)

原作はこちら

体験版も公開中です。(Booth以外のアップロード先も検討中)

タイトルにも書いてある通り、今回の一番のポイントは第3ステージの制作を進めていることです!

なので、軽いチラ見を・・・

Godot Engine - ダンジョンでお花摘みをさせて!! - stage.tscn 2021_02_06 11_51_49

第3ステージでは少々特殊なギミックがあり、現在はそのギミックの作成をしているところです。マップの全体がほとんど作り終わって、ギミック、敵の配置をこれからするところです。

以下は今回の更新点です。

剣士さんの攻撃範囲、エフェクトを新しくした

以前から気になっていた剣士さんの攻撃範囲を新しくしました。
現在の攻撃アニメーションはどこまでが当たり判定なのかわかりにくかったです。

ドット絵的にはこの攻撃範囲は妥当なのですが、操作性を悪くしてでも忠実にする必要がない気がしたので、新しく作ることにしました。

それがこちら

エフェクトをつけることで、ドット絵のみだと不自然な攻撃範囲を自然に拡大できました。

たぶん、これにより各ステージはそこそこ簡単な難易度になったと思います。

ステージ詳細シーンの装飾を実験中

「ステージ詳細シーンってなんだよ」って言われそうなので、お伝えしますと。

ダンジョンでお花摘みをさせて!! (DEBUG) 2021_02_06 12_31_01

こちらのステージ選択を押したときに表示される詳細です。

体験版時点では「とりあえず淡泊でもいいから伝えられるようにする」というコンセプトなので、シンプルなつくりになっています。
なので作り直したい・・・ところなのですが、あまり案が浮かばない状態です。

ダンジョンでお花摘みをさせて!! (DEBUG) 2021_02_06 12_30_08

一応、ステージキャラクターイメージの枠を少しおしゃれにしたのですが「うーん・・・」という印象でしたね。

装飾という点では他にも気になるところがいろいろあるので、まずゲーム全体のイメージを決めたほうがいい気がしてきました。来週からはそういう装飾面でも考えられたらいいと思っています。

というわけで今週の進捗は以上です!

先週の最後にもお伝えした通り「やることリスト」を作って作業をしてみたのですが、面白いぐらい作業にメリハリがつくようになりました。情報もある程度まとめられたおかげで、「何の情報をnoteに公開するかどうか」という作業も非常に楽になりましたね!
今後も何か活動をする際にはやることリストを作っていきたいですな!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?