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ダンジョンでお花摘みさせて!!"StageSignal機能" #24

こんにちは。やーぺです。

 こちらは「ダンジョンでお花摘みなんか許しません!!」の二次創作、「ダンジョンでお花摘みさせて!」のスコアアタックゲーム開発記録です。(フリーウェア公開予定)

原作はこちら

体験版も公開中です。(Booth以外のアップロード先も検討中)

今回はシステムよりのお話。

今のステージには「スイッチクラス」というクラスを使ってステージに動的な動きを作っています。

ステージに「Switch」というオブジェクトがあり、SwitchGimmickがSwitchを参照している形です。

ステージ全体図

最初のころは問題なく作れていたのですが、効率が悪いことに気づきました。何度も参照の設定をしなくてはいけないのを甘く見ていました・・・。
そしてなんといってもSwitchが消えたときにエラーを起こすことがすごく気になってしまったのです。拡張もしにくいので考え直していました。

そして新しくStageSignal機能を作成しまいした。

StageSignal機能とは、ObjectがStageにシグナルを発するように要求してStageが信号を発して一部のオブジェクトがそれに反応する・・・というイメージです。
少々ややこしいので図にします。

ステージシグナル図

アップデートのポイントはSwitchGimmickがSwitchを参照していないことにあります。参照しないことでSwitchが消えてもエラーが起こりません。

これで開発が進む!!


って思ったのですがなんと開発環境のパソコンが動かなくなってしまいました

今現在、ノートパソコンで書いているのですがゲームの録画ができなくて移したくても移せない状況です。申し訳ない・・・。
なんとなく原因に見当がついているので、部品を取り換えれば動くとは思いますが何日かは開発できなくなってしまうでしょう。

ただ、悪いことばかりでもなくステージ3が完成間近なのでパソコンが治ったその日に完成させることができそうです!!


ということで今週はここまで!

はよパソコン治れ!!

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