見出し画像

夫婦喧嘩修復記録など

これからは日記も書こうかな。

前回こちらの疲労とイライラと、ちょっとした夫の勘違いとかで大モメしてまーーじむりこの人!って思ってざっと色々書いたけど、なんとか関係修復しています。備忘録にしておきます。

子供が自我を持ち出して、だいたい母にあたるケースが多くて、母にしかわからないストレスがあるのにも関わらず!ちょっとしたことを指摘されると本当にイラつく。そしてその態度の悪さが原因で喧嘩すると本当!に!無駄な!疲れを!産む!
子供いるとちゃんと喧嘩もできないし、感情だけぶつかるし、お互いしんどい。
ちょうど喧嘩の後友達と話してうちも同じだよ!とか聞いて色々話せてスッキリしたし、仲いい夫婦でもこの時期は避けられない衝突なんだろうな。

私から下記を伝えて、渋々?謝罪あり、焼肉食べて終わりました。

・子供小さくてベースの疲れとストレスあるし、見えない敵と戦ってる感あるよね

・結婚したからって、共同生活者としてストレスなく過ごす相手としてじゃなくて、ちゃんと好きでいたい
一人で生きていけないから結婚してるんじゃなくて、夫がいいから結婚してるんだ、という気持ちを持ち続けたい

・私が謝るのは私が間違っているからではなく、あなたを嫌な気持ちにさせたからです、自分が100間違っているとは思ってない

・というのを踏まえて夫は別にいつ謝っても謝らなくてもいいけど、そーゆー人なんだねとみなすよ。私のスタンス理解したうえでその態度なら、その分だけ嫌いになるけど?(それでいいんですね?)

喧嘩勃発~話し合いまで1週間以上あって、その間も交代ワンオペしたり、家事育児の様子みると改まっていたのもあって、まあいいかと思ってる。
たまたま義理の実家に預けられるタイミングがあって、話し合いできてよかった。

あと、離婚した場合の親権と養育費試算して、フルタイムに戻して行政の支援も検討したらなんとかやってけるわ!と希望が見えたので、まじで無駄な我慢はやめよ。具体的な選択肢検討したり、知っておくの大事。。。
お金は余裕ないだろうけど、好きな生活ができるのも大事。。。

ワンオペが続くと疲れるは疲れるけど、その分私も堂々と自由時間もらえるし、交代して子供と過ごすのもいいな。無理に家族で過ごすことを重視しなくてもね。
むしろ、相手が仕事だろうが朝~夕方まで子供見るのって大変だし、夕方から一人時間過ごしてその後機嫌よく感謝できるほうがいいなと。
仕事なんだから仕方ない、と配慮した分は確実にこちらのストレスになっていざというときの攻撃材料になってしまう。

とはいえ喧嘩以降、お互いのコミュニケーションも少し丁寧になったし、私も名もなき家事は頑張って無視してるし(これも勝手にストレスたまる)、前進した、のか?

子供もめちゃくちゃ不機嫌なときは力も強いしこっちが怪我するのではって思うけど、言葉もできることも増えて可愛さも増してた、だただ癒し~!みたいな時間もあるのでそれを励みにがんばろう。

でも、夫の前で大不機嫌・大暴れをしているといいぞ!もっとやれ!という気持ちにはなる。笑

ほらな?お前(夫)がこの生き物一週間主担当したらさすがにイライラするだろ?物にあたるのもわからなくないだろ?私に言ったこと後悔してるだろ?

と、いつも心の中で語りかけています。