見出し画像

2023夏ドラマ感想【中盤・最終回編】(月~水!)

 (9/19目次追加)
中盤なものもあるし、最終回迎えたものもあるしですが、ちゃんと見たものたちのネタバレあり感想!
ドラマから派生して自分の考えが深まったりあれはあーだよねとか考えたりしたので、やたら長い感想もある。そのドラマがどれだけ好きか?と感想の量は比例しません!今期良すぎたよ・・忙しいよ・・・
 


月曜

21:00「真夏のシンデレラ」(フジ)

来週が最終回!間宮祥太朗と水上恒司はどんだけキザなことを言っても許される。顔が綺麗すぎて、透明感もすごくて、そもそも美肌で吸い込まれそう。神尾楓珠くんって、かなりイケメンのはずだけどこのドラマでは幸薄感あってちゃんと霞んでてすごい。今少し調べたら、来期主演!楽しみ!!
前回までは、夏海の生活しんどすぎる、無理、父親なんとかしろよと思ったけど、そういえば東京でて普通に働いたとしても、家賃払って精いっぱいだし残業とか人間関係に悩むくらいなら確かにこの生活ってかなり幸せなのかもな、とおもったよ。無駄にオフィスカジュアルで着飾る必要もないし・・・現実・・・
なんやかんやあった後に結ばれるよね!と思うので安心してみています。

 22:00「転職の魔王様」(フジ)

あ~~~出ている人結構みんな好きなのに離脱した、月火に好きなドラマありすぎた、残念。

23:00「紅さすライフ」(日テレ)

相変わらずりゅちぇ(大西流星くん)の演技が好き!聡ちゃんもお兄ちゃん役が似合っている!流星くん本当にメイクの手つき綺麗で私よりうまいよ。ダブル三角関係もみどころ!

火曜

21:00「シッコウ!!~犬と私と執行官~」(テレ朝) 

よかったです~~~~~私が特によいなあと思ったのは
その①、あの織田裕二が“新人“で、伊藤沙莉演じる吉野さんとの執行を通じた友情が育まれるところ。
おじさんでも悩む。熱くなる。難しくて心はザワザワする。明らかにベテラン感・貫禄・迫力のある顔を備えている織田裕二が「(おじさん)新人執行官」なところがグッとくるんだよね・・・
私の会社もザおじさん管理職がたくさんいて高齢化がすさまじいけど、できるフリをせず、わからない。病む!難しい!若手の力借りたい!とか素直に言ってくれればいいのにな。こちらから見るとのうのうと過ごして、モチベーション低いけどなんとか管理職として勘と経験で形を保っているようにしか見えない。世代や性別を超えた友情(もちろんこれは仕事をしっかりやるから育つ)って必要!と思います。
その②、やんわりと女性執行官ゼロの現状を問題提起しているところ。
執行官に代表されるように、その職業から執行される対象者側になることが多々あるのに、同じ立場であろう女性がその職業に少なすぎ問題をやんわり見せて、吉野さんが少しずつ女性執行官の重要性を理解して、目指していく姿が良い。ちょっと前だと、もっと強調されていて「女性研究者」とか「女性弁護士」!ギラリ!もしくはキラキラ!みたいなドラマが多い気がして、こちらがついていけなかった。
その③、そして男子も疲れる。マッチョイズムはきつい。と、きっぱり言うところ(これは栗橋くん贔屓です)
見せ方は結構さらっとしていたけど、優秀なケンティー演じる若手事務員の栗橋くんは前職の銀行員で疲れてしまい、司法試験の準備をしながらおじさん達を愛し、愛される。後半のどこかで執行官のおじさん達を「知的で、癒されますよねえ~~」は良かった。栗橋くんにとって執行官室はオアシス、執行官のおじさん達にとっても栗橋くんがオアシス。この役が女性ではないところが最高だし、ケンティー、イケメンなのばれちゃっているけど、容姿が優れている役ですという設定じゃないのも良かった!ばれているけどね。

吉野さんは人間嫌いらしいけど、もっと背景を描いても良かったのではと思う。親が離婚していてお父さんは浮気??みたいだけど、そこの描写がなくて縦軸がフワフワしていた気がするけど、法律を毎回扱うからこのくらいがいいのかな~。これで続編がでたらいいなあ!!!栗橋くんの今後も気になるし!さらっとみられてよかった、無事の落着!

22:00「18/40~ふたりなら夢も恋も~」(TBS)

前回めちゃくちゃ見ないかも感だして書いていたけど泣いたなあ、最終回。うまくいきすぎだろと1ミリくらいは思うけど、それよりもひたむきな福原遥ちゃんの有栖・優しい透子のコンビに癒されたし、夢って素晴らしいよねと思えたな。
育児している時こそ、時間が有限だからこそ、適当に融通の利きやすい仕事よりも楽しいこと・夢中になれること・夢が必要だな、と最近考えていることとリンクした。
今の仕事環境はとても良いけど、ありがたいけど、なんだろう?育児とバランスを取る為だけの仕事内容だし、確かにストレスが少ないことは本当に大事だし環境が優先されるべき場面もあるんだけどさ。でも、育児や子供、家庭だけに意識が向かないように、仕事でも何かしら考えることがある、っていうのは大事だよね。有栖は若くて体力があって、周りの支えがあるからこそかもしれないけど、育児が、、、子供が、、、大変、、、つらい、、みたいな描写が一切なかったような。
いや!つらいこともあるかもだけどそれはそれ、感があってよかった。子供産んでも、ふつうに!勉強したり周りに頼ったり夢に向かって進むのよってメッセージがいいな。
シスターフッドって言葉使うのも、みるのも、、??って感覚なんだけど、世代を超えた友情?愛情?夢でつながる女同士っていいなあと素直に思った。髪型も似ているからか深キョンがぜんぜん40に見えないけど!いや姉妹ですか?!18/(せめて)30ですか?だよね。
さりげなく、透子と結婚することになる加瀬さんとの関係もよかった。プロポーズは加瀬さんからだけど、指輪を透子から用意したりね。かわいいし仕事できるし最高の妻だろ、これ。結婚にあたって子供はマストじゃないし、年下男子に癒されたい。収入はある程度で。私も稼いでいるし。私の周りでは知らないけど、仕事を楽しんでいる30代女性には結構リアルなんじゃないかな?って気もしてくる。本当ツイッターの指輪マウントとかベビーカーマウントとか、笑ってしまうよ。私は婚約指輪も結婚指輪もありません。というかもっとやばいのが、夫の、離婚した両親の結婚指輪を受け継いでいます。が、私は義母より太い(義母が細い)ので薬指ではなく小指にしている。もはやアクセサリー!てか、ほぼ在宅勤務なので誰にも披露する機会がなく、披露する必要もなく、もう指輪に何の感情もない。なんの話!

23:00「ウソ婚」(関西テレビ系)

すごい、3か4話あたりからギャグ要素だけじゃなくて丁寧な人の心理描写が現れすぎていて楽しい。みんながみんなに共感できるように作られているのかな。登場人物の顔のアップが何回もある。で、~さあおいで、胸の裡を透通すくらい近づいて~のエンディング(SexyZone「本音と建前」椎名林檎さん提供です!)がかかると、えもう30分?!となる。それは本音なの?建前なの?っていうシーンなんだよな必ず。ウソって何なんだろうね?本当って何なんだろう。真実か虚偽かじゃなくて本当に言いたい本音・そういうことにしておいた方が良さそうだから建前、っていうのが人生には存在するんだよねええええええ

水曜

21:00~「こっち向いてよ向井くん」(日テレ)

離脱した、、、赤楚くん好きなんだが、単純に恋とかのみで語られるっぽい物語を見続けられなかった。が、本当にみたかった。同年代男性の共感性羞恥がやばいとか、カップルでみるべきじゃないとか?!面白い評判もたくさんで本当に真夏のシンデレラ見てなかったらこっちみていた。絶対。でも真夏のシンデレラよりも真剣に見た方が面白いだろうから他の真剣ドラマとの間で相対的に離脱せざるを得なかった、これ夫がドラマ好きだったら一緒にあーだこーだ言いながら見たかった・・今やずっとゲームしているからな。赤楚くん、また主演してください。

まとめ

月火水はリアリティのある作品が多くて共感できたし気軽にみられたし勉強にもなったと思う。夏ドラマとはいえ夏と恋を全面に押し出したのは案外少なかったな。ジェンダーとか職業とか区別されがちな問題?をさりげなく描くのが増えてるような。
全部ぜーんぶ見たかったけど、離脱しちゃうドラマってなんなんだろう、共通していることあるのかな?でもその時の相対評価だから難しいね。木~日も書きます!