見出し画像

最近生命力を感じたこと

7月の頭にトマトの苗と、大葉の苗を買ってきた。
トマトは買った時にすでに1個小さい実が付いていた。半月がたったけど、元から付いてた実はゆっくりゆっくり大きくなってきた。それ以外に目立った成長はない。買ってから気がついたけど、実って花が咲いて受粉しないとならないから、今から花でも咲かない限り新しい実ができることもないのかも。
大葉はどんどん生えてくる。もうすでに10枚以上収穫したのにまだまだ生えてくる
生命力を感じる。毎日こんなに暑いのにすごい。

数日暑い日が続いて、35度を超えて、自分が子供の頃の夏はこんなに暑かったっけか?って思うこともしばしば。でも久しぶりに今日は30度くらいの日で、外出したけど37度の日に比べれば全然過ごしやすいなと思って。暑さにも慣れるんだなあと思って、人間の生命力も結構しぶといと思った。


自分はうつ病になって、仕事を休んで、今辞めるか復帰するかの瀬戸際にいる。
一時期に比べたら本も読めるし、文章も打てるし、綺麗なものには心が動くようになった。家事もできるようになった、1日寝て過ごす日も少なくなった。仕事を休むことになった時は社会のレールから外れた気がして、自分のことがどうしようもなく許せなくて何もできないダメな人間だと思っていたけど。そんなことないかもって思ってる。
毎日生きているし、以前と比べ物にならないほど好きかもしれないことに素直。
ガラスペンが綺麗だから、書いてみたいと思った。
前から気になっていた鉱物の本を買ってみた。
勧められた本を読んでみた。
直感で欲しいと思ったものを勢いで買ってみた。
全部今日やると疲れちゃうから残りは明日やろうって思えている。
現状から何も進んでないけど、それもまぁいいかと思えている。
これはこれで、生命力に溢れているってことかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?