見出し画像

菌ちゃん先生のお話し会&実演会

【2024年4月13日(土) 】
木をダイナミックに
畑に入れてしまう農で有名な、
菌ちゃん先生。
実演会に参加させていただいた。

神戸市北区淡河町にて開催された。


菌ちゃん先生の動画は、
動画サイトなどで拝見していた。

拝見していた通りの、
面白くて、パワフルな先生。

動画で拝見していたが、
実際に目の前で見てみると、
より学びが深くなる。

畑での実演会。

思ってたよりも
畝(ウネ)が大きくてビックリ!

完成し、黒マルチをした畝。
デカい!!! 
いつも、もっと小さな畝で栽培しています。 糸状菌を活かすなら、この大きさが必要とのことでした。



畝の中に木をたっぷり入れる。
木を入れてしまうなんて、
アンビリーバブル!!!

はい、どんどん木を入れて〜 っと、
菌ちゃん先生のお言葉! 
木は、雨ざらしにして、白い糸のような糸状菌をつけてから入れるとのこと。


木を入れて、土を被せてから、
落ち葉などを入れていく。

落ち葉も雨ざらしにして、
糸状菌をつけていくと良いそうです。


さらに土を被せて、
最初の間はビニールマルチ
をかけておく。

3ヶ月もすれば、
植え付けできるとのこと。


目線を変えると、
畑の周りには、
その土地の貴重な資源が
たくさんある。

ちょうど、良い堆肥を求めて
苦労していた時。

その土地にある木や
落ち葉を活用した農。

いろんな資材の高騰や、
輸入の不安定さ。

サスティナブルに農を営むうえで、
とても大切なことだと感じた。

素晴らしい堆肥を
つくられている方に
出会えたことも感謝。

一方で、
畑の周りの資源を
有効に活用すること。

その重要性にも気づきをいただいた。


素晴らしき資材を
つくられている方に
お世話になりながら、

これから、
その土地の資材を活かした農。
自身でもチャレンジしていこう!

熱い思いをもたせていただいた
素晴らしい会だった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?