見出し画像

いろんな農がある

【2024年3月14日(水) 】
醤油つくりワークショップ
の3日目は、
引き続き、
醤油麹の温度管理。

泊まりこみで
温度管理をしていただいたメンバー。
夜通しで温度管理を
していただいたので、
3日目は順調な醤油麹たち。

温度管理の合間に
メンバーとのコミュニケーション
を楽しむことができた。

さらに、主催者の方の
自給農の畑の見学も
させていただいた。

メンバーも、
何かしら農に携わって
おられる方も多く、
自給農畑の見学の間、
農に関して、
いろんなお話をさせていただいた。


皆さまそれぞれの農。
それぞれに熱い思いを
持たれている。

なぜ農に携わっているのか?
この問いによって、
農の方向性は
少し変わってくるように感じられた。

農家として多くの方々に
お野菜をお届けするのか、

自給農として、
自身や家族を中心にするのか。

その目的によって、
農に対する考え方や方法は
変わってくると感じた。


いろんなお話を聞いて
思ったのは、
どの農のやり方も正しい。

一番美しいと思う農に携わり、
そのお野菜をいただいて
こころ豊かになる。

それがとっても
大切だと感じた。


皆さまが理想的な農に携わり、
あるいは、
共感できる農家と繋がり、
皆さまがお野菜を通じて
こころ豊かになる。


私もそんな共感いただける
農家になりたい。


そんな思いにさせていただいた、
素敵なワークショップ3日目
となった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?