見出し画像

棚田の草刈り

【2024年5月11日(土)】
淡路でお借りしている畑。
棚田の部分が多い。

今日は棚田の除草作業。
平らなところ、
斜面になっているところ。

平らなところで栽培は行う。
斜面のところは、
ひたすら草刈り。

同じ面積であれば、
平地に比べて、ひたすら
草刈りのみの場所が多い、、、

棚田なので仕方ないが、
これから夏にかけて、
草刈りに勤むことも多くなる。

斜面にも何か植え付けできたらな〜
っと思いながら草刈り。

斜面のところの有効活用を考えながらの
除草作業でした!


柑橘類でも植えたいな〜
っと思うが、、、
田んぼに木を植え付けるのは、
気が引ける、、、

まずは、
斜面にある野草たちを活用。
野草堆肥になる!
土地の資源の有効活用!

この場所には、
カボチャ、サツマイモ、
サトイモ、ショウガ
を植え付ける予定。

植え付け計画を考えていると、
大変な除草作業も忘れて、
心が躍る!

今年も、
棚田でのお米つくりと
お野菜つくりを楽しもう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?