見出し画像

療養期間の息子くん

平熱だけど食欲はない
昨日の息子は布団から出てきては、居間で私のそばにいました。自分からは言いませんが促すと食べるというので、バナナやりんごジュースを食べれました。既に発熱はないので内服は中止しています。

お昼は雑炊とゼリー、おやつもなかなか食べませんがゆっくりと食べていました。だんだん活気が出てきて、うるさいぐらいです。

「本屋に行きたい」と財布を持ってアピールします。その都度ダメだと言い聞かせましたが、理解ができないので、おなじことを繰り返す会話はおかしくなりそうです。

そのうちにイライラと私に八つ当たりしてきました・・そこまで回復しているならと、試しに夕食にご飯を出してみました。

いつもは5分ぐらいの超早食いでの息子ですが、かなり時間をかけて全部食べました。しんどかったら残していいよと声をかけましたが、ケチなのか習慣なのか全部食べました。

ところがしかししばらくして、お腹がいたくなったようです。普通食が胃腸に負担をかけたようです。

これは大失敗です。

整腸剤を飲ませて布団に入れました。夜間はよく眠っていましたが、朝はまったく起きてきません。様子を見に行くとうつらうつらしていました。

自分で症状を訴えられない息子くん
息子は自分で症状を言えないので、こんな感じで1つ1つ声をかけていきます。

お腹はすいた?  首を振る
食べたくないの? うなずく
味は分かる?りんごジュースはおいしい?  うなずく←なんか怪しい・・・
しんどいの?   首を振る
だるいの?    首を振る
眠いの?     うなずく

顔色は普通ですが、あきらか倦怠感著明です。
「だったら早く言ってよ〜」
私のなかの松重豊が出現しました。いまの私の気持ちを分かってくれるのは、松重さんだけだろうな😢

ここでコロナの後遺症に異常な倦怠感があるということを思い出しました。しまった後遺症の段階に移行したという見立てができていませんでした。胃腸に負荷をかけたことも原因になっているのかもしれません。

これは完全に私の管理ミスです。

療養期間は1週間。2月2日まで外出自粛、3日には療養解除になります。しかしこの体力の落ち方を考えると、今後の経過の見通しが想像できません。

昨日、同じような子どもを持つ知り合いから連絡が来ました。子どもに訴える能力が乏しいので、症状の汲み取りが難しいという話になりました。回復したらしたで、療養する必要性が理解できないので、発狂しそうになったと話していました。まったく同じです。

自分で訴えることができない障害者や認知症の人を介護をしている人も、大変だろうなかと思い浮かべました。本当に人生は思うようにはいきません。

今後の見通し
それにしても先が見えないなぁ。さすがの私も英語の勉強にも身が張りません。
今週の写真展のお誘いは目処がつかないとお断りしました。
明日ぐらい図書館の本の返却をどうするか問い合わせてみよう。
日曜日のガイドヘルパーのキャンセルのリミットを問い合わせておこう。これまた6000円のキャンセル料は痛すぎます✖️✖️✖️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?