見出し画像

40代と50代、そして60代70代。みんな前を向いている。

私は前を向いている人が好きです。

・・・

70歳を過ぎた友だちが、ついに再始動するらしい。新しい学校の志望動機を書いているそうです。コロナで鬱々と燻っていたけど、やっと新しいことに目を向け始めたようです。次に会う時には、新しい分野の話が聞くことができるでしょう。

60代の友だちが、独学で難しい資格試験に合格しました。家事の合間にコツコツと図書館で勉強していたそうです。「きっとどこかで誰かが、◯さんのことを待っているはず!」と心から喜びました。これまでとはまた違う分野の話が聞けそうです。

常に新しい目標や学びを見つけていく人たちです。しかし憧れでは終わりません。私もみなさんのように濃密な人生を生きていきたいです。

・・・

50代も頑張っているよ。体力もない、うだつの上がらない無職だけど、毎日勉強しています。何になりたいとか、どうしたいとかではなくて、何かに取り憑かれたように、曹祖父母の生涯を調べています。

歴史学も社会学も生活科学も、これまで学んだことがフルに生かされています。相変わらずの道楽者と言われていますが、何か面白いことに繋がるかもしれないと、ひたすら突き進んでいます。今は目の前の謎の解明に全力で取り組むのみです。

・・・

40代の友だちが頑張っています。いよいよ論文の締め切りが近いそうです。仕事はずっと忙しいけど根性とガッツとその熱量で突き進んでいます。彼女を見ていると、スーパーボールが跳ね上がっているのを連想します。小さなスーパーボールですが、投げた人間の予想を超えて何倍も飛んでいきます。

目的にひたすら突き進んでいるようで、人への優しさを忘れない人です。くれぐれも若さを過信しないで、身体に気をつけてよといつも祈っています。

相談室のメンバーの40代、とにかく頑張っています。1人は一目惚れでした。「この人を助けたい。」と熱い思いが湧き上がり、衝動的にお手伝いを申し出ました。
当方お金はありませんが、無職だから時間は膨大にあります。多少の専門知識もあります。とにかくあなたの力になりたい。その気持ちだけです。せめて疲れた時にピンチヒッターになれるぐらい修行します。待っていてくださいね。

もう一人の40代、こちらも寝てる時間があるのかと心配になります。「お願いだから野菜を食べて、寝て、休憩してください。」とついつい乳母のように口うるさくなります。無茶しないでと言いつつ、「予算採りしてくれたら、全国に飛ぶから。」と圧をかけている私です。賢い人が、能力を存分に生かして、世の中のために頑張ってくれているのです。私も頑張りますね。

40代は働い盛りで気力も体力もあるから頑張れます。かつて40代の私もそうでした。私と違うのは皆さんとても優しい人たちなのです。だから私はみなさんを支えていきたいです。くれぐれも身体を気遣いながら頑張ってほしいです。

あなた達は、私を含む多くの人たちの大切な「1人」ですから。お願いしますね。

・・・

さて皆の健康を祈りつつ、私の今日1日をスタートします。

それぞれの空の下、それぞれの課題に向かって全身お互いに頑張りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?