見出し画像

「生きてるだけで丸儲け」

昨夜
息子はショートステイ。一人を存分に満喫しています。かわぐちかいじの「ジパング」のアニメを見つけたので、夜中に10本ほど見ました。映画「沈黙の艦隊」も見にいきたいし、また広島へ行くなら今度は江田島に足を伸ばそう・・・なんて考えながら見ていました。

・・・

近況
この夏は暑く厳しいものだったので自宅に引きこもる生活でした。流石に足が弱ってきたのを自覚し、できるだけ歩くようにしています。身体中があちこち痛むので、ここ2週間ほどラジオ体操の第1第2第3で体をほぐすようにしています。

任務
秋は担当業務の繁忙期だったので、毎日文書作成に明け暮れていました。初年度なので時間がかかりましたが次年度はスピードがアップするでしょう。何より優秀な方が文章チェックして仕上げを担当されているので安心して打ち込んでいます。夏休み明けに相談室も再開しました。

ドラマ
この夏のドラマ「VIVANT」「ハヤブサ探偵団」を見ていました。一番楽しんだのは再放送の「あまちゃん」でした。現在あまロス状態です。

過去の作品の「鹿男あおにおし」「吾輩は主婦である」「天皇の料理番」「アンナチュラル」と時間があれば見ています。


任務が忙しくなったので、まったく読めませんでした。ちなみに手元にある島田洋一「腹黒い世界の常識」は20ページで止まっています。

・・・

家計の見直し
最後の牙城だったスマホ代を見直しました。23年前に夫が契約してガラケーを買ってもらったのが始まりでしたが、じっくりと調べた上で契約会社を変更しました。これでコストを抑えることになります。夫に買ってもらった車も廃車にしたので、これで夫に縁のあるものは終わりかもしれません。車のガレージ代が浮いたので、少しですが寄付をしました。

親なきあと
断捨離は適宜しています。契約書や書類などはきちんとまとめて保管しています。娘とはいろいろな話をするようにしています。残りの大仕事は生前遺言書を仕上げる作業です。年内には完了させたいです。


穏やかな毎日ですが、日常なんて簡単に壊れます。まさに「諸行無常」です。
だからこそあとの人生は、やりたいことをやる。行きたい場所へ行き、会いたい人に会います。そして人様のお役に立てることです。そのために準備をしてきました。準備が完了したらあとは、ひたすら前を向いて生きていくだけです。

・・・

おかげさまで私は幸せな毎日を暮らしています。まさに「生きてるだけで丸儲け」です。生きてるって素晴らしいです。



今日は夫の命日です。



あっかんべー、私は今日も生きているよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?