見出し画像

ミッションポッシブル-外務省外交資料館へGO-

トム・クルーズは不可能なミッションですが、我が家のミッションは可能な内容であります。だからミッションインポッシブルではありません。

この任務は月曜日から金曜日 10時から17時30分に行き、ハワイへ移民に行った1899年(明治32年)曽祖父母の旅券台帳を閲覧し撮影してくればいいだけなのです。ついでに幾つかの資料も確認するだけです。トムさんなら3分で完了するミッションです。

しかし私には壮大なミッションでして、おおよそ1年が経過していました。来月には曽祖父の151回目の誕生日です。いよいよお尻に火がつきました。

・・・

ということで念願の外務省外交史料館への調査に娘が行ってくれることになりました。

娘は年末に関東へ転勤になりましたので、交通費は大阪からより安いし、短時間で現地に到着できます。私にとって転勤はラッキーでした。おまけに関東の友だちが助けてくれたので、私は1度も足を運んでいません。


だから風邪を引いてなければ私も日帰りで行けたのに、可愛い娘に会いに、そしてついでにフランク・ロイド・ライド展へ行きたい。(終わっていた😢)

念願の太田記念美術館へ行きたい。(休館中じゃないか😢)

私のよこしまな野望は打ち砕かれました。そもそも風邪なので行けません😢いや既にひどい花粉症に移行しています。

・・・


さてこれまで資料館の司書さんにも問い合わせをしたり、追加で調べ物をしたりと閲覧する資料を絞り込んでいきました。そこへ娘が都合よく転勤になりました。

娘へ資料閲覧の虎の巻や閲覧申込書などの書類を一式送付して準備をしてきました。

いよいよ決行です。

・・・


「うほー降りる駅を間違えた」

娘からのメッセージに白目を剥く。そもそもあなたは方向オンチだったね…

無事の任務完了を祈る私でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?