見出し画像

2人の誕生日。愛の大きさ、愛の重さに涙する。

お誕生月
同じ月、息子の誕生日の2日後が、私の誕生日です。

23年前、37週になり帝王切開での出産のため
事前に入院して手術の準備を行いました。
手術日の2日後が私の誕生日でした。

「すみません。できたら同じ日の誕生日にしたいのですが・・・」
ダメもとで、主治医に恐る恐る聞いてみました。

「水曜日は産科の手術日、2日後の金曜日は耳鼻科の手術日なので、ダメです。」

大きめの病院では手術室の使用曜日が決まっていたりするので、
予想通り、キッパリ却下されました。

でもギリ誕生日前なので1歳若く、子どもを産むことになるから、
それも悪い話ではありません。

結局、出産後2日目で息子に口蓋裂が発見されたので、
私の誕生日は、すっ飛びました。
それから肺炎、手術、療育、知的障害・・・怒涛の日々でした。
以来、家庭内での私の誕生日は、記憶がありません。

それでも誕生日は楽しい!
家庭では省略している私の誕生日ですが、
友だちがメッセージを送ってくれたり祝ってくれるので、
いつもホクホクと幸せな気持ちになりました。

しかしここ数年は引きこもり生活のため、
誕生日は、基本的に非公開にしています。

息子のお誕生日
息子と2人暮らしになってからは、
息子の誕生日も、より手抜きで雑なものになっていきました。

息子の好きなモンブランケーキはスーパーで買えばいいやと
夕方に買いに行ったら、すでに売り切れていました。
これは流石にマズい!!と
慌ててケーキ屋さん2軒を探し歩き、モンブランを入手しました。

夕食は通常メニューですし、合間に私のオンラインで英語の授業があったので忙しいスケジュールでした。なんだかちょっと可哀想なので、お誕生日の歌を披露したら、ものすごく喜んでくれました。覚えていたら来年も歌ってみようと思います。

プレゼントは、
もう何年も用意していません・・・
要求されなかいから、まあいいか。

私のお誕生日
某月某日
ピンポーン「アマゾン デスー」
配達の外人さんが届けてくれました。
差出人は娘でした。やたらと大きな箱を開けると、
軽くて薄い物が入っていました。

デカくて軽い
🙌すごろくだ❗️

大好きな「エルマーのぼうけん」のすごろく⁉️数日前に娘に、可愛いよねと話していた代物でした。私と息子あてに「お正月にみんなで遊ぼう」とメッセージがありました。嬉しいけど、本当にすごろくに付き合ってくれるのかなぁ・・・
でないと息子と2人では、遊べないのよ。

そのむかし
丹波哲郎の輪廻転生型ボードゲーム「大霊界ゲーム」をクリスマスに購入し、
お正月にイトコたちとみんなで遊ぼうと、ウキウキと指折り数えてお正月を楽しみに待っていました。

ところが「正月から縁起が悪い!」と誰も遊んでくれず、そのままお蔵入り・・・
以来、1度も日の目を見ることなく、嫁入り前に廃棄処分したという、
苦い過去があります。今回は、娘を信じてお正月を待ちます。遊んでね😃

某月某日
久しぶりに会った知人から、思いがけない大きな紙袋を頂きました。
こちらの知人は、やや高齢な方ですが、
いつも予想もしない変化球を繰り出してくる変人・・・いや天才なのです。

ある時は、奄美大島の醤油セット、黒糖など、ほぼお土産の詰め合わせ。
→これは気に入ったので、以後は九州の甘い醤油を使っています。
ある時は、虎屋の羊羹と鍵善吉房の竹筒羊羹でした。
→流石に血糖値が上がりましたが、ものすごく美味しくて幸せでした。

だからこの時期に会うとなると、身構えるようにしていますが、
今回の包みは安心感が半端無いです。

安心のリンツ
前人未到のカカオ100%❗️

袋からリンツの板チョコと保冷用に1キロのカチワリ氷が、入っていました。
正直、チョコよりカチワリに腰を抜かしました。
こんな重いものを準備してくれていたのだと思うと涙が出てきました。

板チョコは冷蔵庫、カチワリは冷凍庫に入れておきました。
この気遣いこそが、まさしく愛の重さかな😃


メッセージもプレゼントも、送ってくれた人たちの
愛の大きさ、愛の重さを感じるものでした。

みなさん
ありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?