見出し画像

ディープな広島旅 ④呉、すずさんのまち

岩国か呉かで迷いましたが、手堅く楽しめる呉を選択しました。進行方向を考えて海側に座ってくださいね。 

観光案内所で情報収集。「この世界の片隅で」の観光マップがあったりと、むかし来た頃と様子が変わっていました。


お目当ての自衛隊基地見学は台風で中止。出発時間がちょうど良い湾内めぐりに行きました。

乗り物好きには最高やね。

ちなみに呉湾めぐるおさんぽクルーズは500円でリーズナブルです。

・・・

大和ミュージアム

お目当ての展示

てつのくじら館

・・・

疲れが出てきた息子に帰宅を促すが拒否。それならば呉市美術館のこうの史代原画展へ誘導しました。美術館への道にありました。

冷房で復活した息子はまだ帰りたくないと、隣りの施設へと歩いていきます。


坂を下って駅まで10分から15分です。


呉駅へ帰ってきました。


作品もですが、呉市もとても素敵な街でした。それにしても良くあるいたよ。

とても可愛いロケ地巡りマップが観光案内所にありました。すずさんの家は遠いので断念。

観光案内所で素敵なロケ地マップをもらいました。すずさん家はバス停からややこしいので、地元の方が作った詳細な地図もありました。なんだか幸せな気分になりました。今回は行けませんでしたが、いつかまた来ます。

呉のまちいたるところにすずさんを感じることができました。しかし広島市も呉市も戦争で焼き尽くされたからこそ区画整理がされているものと理解しています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?