見出し画像

極楽行けるかな🪷

相談室で出会うお母さん方、みなさん大変な思いで子どもと暮らしています。不安と悩み迷いの中で、ときに心身が削られることもあります。それでも一生懸命にこどもに向き合っています。

ここでは愚痴ったりボヤいたり、時に悪口も飛び出します。お腹に溜めていたものを吐き出すのです。

お話を聞いていると、尊敬とかを通り越えて、みなさんの中に小さな仏さまがいるような気がしてくるのです。


不思議な感覚ですが、慈愛に満ちた穏やかな仏さまを感じるのです。

・・・

その時ふと口から言葉がこぼれました

「もうね、最後に極楽に行けたらいいかなぁと思う。」

「現世はこんなもんだからね。あまり期待はしない。極楽でまた会えたらいいよね。」

「でもさ、これだけボヤいているから、極楽だと思ったら、地獄だったりしてね〜」

わははははー🤣


終わりよけでばすべてよし。

「さてボヤきながら今できることを頑張っていきましょう。また次回、気が向いたらおいでくださいな。」

最後に笑ってスッキリした皆さんを見送り、本日の相談室は終わりました。




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?